【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

テレビで、昔の番組を放送するとき
ときどき顔にモザイクがかかってる人がいることがありますよね。
あれはナゼですか?芸能界を引退した人の単なるプライバシー保護ですか?

A 回答 (2件)

プライバシー保護以外に「著作隣接権」という絡みもあるのでは。

著作隣接権
 映画・TV番組・レコードなどに出演する俳優・モデル・タレント・歌手などの『実演家』は隣接権として録音権・録画権・放送権(自分の実演を録音・録画・放送においてコントロール出来る権利)・商業用レコードの二次使用料を受け取る権利を有します。一度固定された著作物を利用する場合、著作権だけでなく、著作隣接権も同様に発効いたしますので許諾を得て行ってください。

というように、顔出しするためにはタレントの承諾が必要ですが、それが取れなかったり、お金を払うまでも無いと考えたからではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。顔にモザイク=犯罪者、も思いついてしまったのですが、
納得しました。どうもありがとうございました!

昔のビデオ(フィルム)には、その芸能人の

顔にモザイクが掛かっていましたか?

当方が観たのは、回りにいたダンサーや
一般人の方にモザイクが掛かっていました。
何かと「プライバシー問題」も大騒ぎに
なりますから、その予防策でしょうが。
    • 0