アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く最近の若者が根性がない!面接が苦手で就活が苦手だと?ふざけるな!!!!それは社会に恥ずべき生き方をしてきた自分が悪いと内省すべきだ。僕は学生時代ボランティア会長を務めて社会に貢献して道端で高齢者を助けて警察官からも表彰された素晴らしい人生を送っている!ただ単にコロナ禍だからとスマホ見て引きこもっていた自業自得だ!!!!甘えるな!!!!今からでも清掃ボランティアをして自信をつけるべきではないでしょうか?面接が苦手なのは甘えです!僕は絵に描いたような素晴らしい人間なので面接を楽しんで受けることができます。

A 回答 (3件)

確かにそう感じます。



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

社会が積み上げた安全対策があるので昔ほど必死に成る必要はありませんが、歯止めが無いとそれらを超えて追い付かなくなります。大分前から幼児性ウツ(新型うつの別名で専門医が教えてくれた)になり、ドロップアウトする人が増えたそうです。

「自然に死んじゃう程度の弱さは流石に不味い」

どのくらいまで根性があれば継続的に生存可能なのか? 根性度合いであっても最低ラインの目安があるはずです。どうも昨今の教育環境が保身に走り、ズルズルとこのラインを超えてしまったようです。

これは10年以上前に専門医が教えてくれた話。20代の若者のほぼ100%が仮面うつ(自覚がないうつ病)らしいです。しかし40年以上前にこれを予想して抗ウツ剤を開発していたので大丈夫だと学会が言ってたそうです。酷い話だとその人は憤ってました。

「今一番問題なのは、自分が長生きできないくらい根性が
 無いと若者が知らない事である」

高齢の方を見て「自分もああなるのだ。嫌だ嫌だ」と思っている若者が多いんですが、もしかすると自分の場合はそこまで達する事が出来ないかもしれないんです。

年上の人がみな老人になれているので自分も同じことになると安心しているのでしょう。そんな保障どこにもありませんし、メンタルの学会では「ちょー無理」と結論を出しているんですからね。

この様な話を年配の方(ワタシより20歳も上の人)にしたら、本気で心配していました。

「だから俺は言ったんだ。息子夫婦に。
 子供はペットじゃないんだからと。
 ああそうか。もうだめなんか」

これは深夜のタクシーでの会話。運転手さん本気で焦ってパイロンに激突してくれました。危うく私も死ぬところでした。

若者の根性を鍛えてこなかった。そういう逃げをした。子供に抵抗されたりPTAに批判されることを恐れて保身に走った。非難される恐怖が子供達への愛を超えてしまったんです。酷い社会ですよ。

そして実際に20代、30代、40代で突然来る不調に驚き、そのまま抵抗できずに弱ってしまう人が増えているみたいです。

これも10年以上前ですが、

「いやあ。俺の仮説が正しかったらもっと早く可笑しなこ
 とが起きているはずだしな。考えすぎかな?」

と私が30代の仕事仲間にいったんです。

「いえ、だから今30代とか早い人で20代くらいで落ち込ん
 だり、反社言動や行動を抑えきれずにドロップアウトする
 人が増えてるんですよ。だから怖くて貴方の話を真剣に聞
 いてます」

こんな事を仕事の中の雑談で言われたことがあります。冗談で初めた会話なのに私の方が焦ってしまいました。

そう言う話をしても「価値観の違い」「時代は違う」という話が出てきます。これは私も若い時に言ってきました。しかし「心臓を動かし続ける程度の根性がない(=うつ病)」のは次元が違う話ですよ。

「現代で言う所の若者の根性がない系の話は、命に係わる
 レベルに達しているので危ない」

大人や社会を一生懸命批判し、泣き崩れるように気力を失って、消えて行く。これはまずいです。

「・・・だから・・・僕らは悪くない。
 悪く無いんだから・・・何とかして・・・。
 もう無理・・・僕は何も悪い事をしてないのに・・・
 酷い・・・」

「こればっかりは、外から君の脳を弄る事が出来ないので、
 君自身の気力、つまり生きたいという意志、根性で吹っ切る
 しかないんだよ。ああ、もう。そういう練習させてこなかった
 のかよ。大人を批判してやり込めて改善を求める作業ばかり
 で凌いできたのかよ。それが原因で脳が弱ってきているんだ」

「脳に活力が無くなったのは社会のせいでしょ?
 社会を攻撃すればいいんでしょうか?
 一生懸命やってるんですけど段々つかれてきて・・・」

「いや違う。自分にとってキツイと思っても誰かを攻撃して改善
 を求めるやり方はダメなんだよ。仕方ないって気持ちで思考を
 止めて『根性~』て感じでスカッとやる」

「それ・・・精神論ですよね?
 そういうの昭和とか平成の人の文化でしょ?
 今は違うんです。何か・・・皆さん古いんですよ」

「・・・じゃあもういい。お前は長生きする。
 さよなら」

こういう感じでしょうかね。取り合えず専門医は外部から薬物で脳を弄る方法で対応するそうです。昨今は認知行動療法を併用した方が良いと言われているそうですが、数が多すぎて薬で凌ぐ状態みたいです。

大人になって根性を鍛えるというのは無理でしょう。ゲームなら環境を変えて育成しなおしますけど。実際の人間であるなら別の方法で対応するしか無いです。

「自分を新しい世代の進化した人間だと過信しないこと。
 (本当に進化した人間はMLBの英雄の様な分かりやすい
  成果を出している。そうじゃない人はマズイ)
 戦前文化から継承していない欠損部分を急ぎ埋めること。
 異常を感じたら直ぐに医者にかかること。
 友達よりも年上と縦に繋がること」

という事で面接が怖い程度ならまだマシなんですよ。

昔は「お前可笑しいんじゃないか?」と年配の人が気づいて直ぐに助けたのに、昨今は「そういうのが流行りなのかい?」と遠慮している事です。脳にどういう影響がある(昔の人は医学的に検証していなかったので自分が教わったやり方に自信がない)深刻な話なので遠慮してもらうと困るんですよね。

なので一応ある程度の根性レベルを持っている人を相手にして、道徳と社会の仕組みを手取り足取り教えてあげるしか無いです。「突き放しても這い上がってくる」なんて期待していると全滅しそうですよ。

また根性の鍛え方ですが、

「社会が悪いのではなく俺が弱い。
 そんな自分でも生きていたいです」

こう唱えて腹が立たなくなるまで頑張ってみる事をお勧めします。
生きられる最低限のラインです。

幸せに成るにはもう少し上があります。

「社会が悪いのは俺の頑張りが足りないからだ。
 そんな自分でも生きていたいです」

としてみることです。これに腹が立たなくなったらOKです。

先ほど根性のない若者の発言例文を出しましたが、これは私の世代でも既出でして、まずはこの「自分は悪くないので補償して欲しい」と言う気持ちを捨てれるか否かですね。これが生きられるか否かのラインです。

生きていれば、どうにもならない事があり、自分で何とかするしかない次元があります。この時に根性が必要です。特にメンタル疾患などは悪者をやっつけて治るわけじゃありません。

つまり治す部分が「責任転嫁癖」だからです。これが目的とすると手段が相反する(自分の責任転嫁癖は自分が悪いわけじゃないので誰かに治して貰って当然だという気持ちになり脳がオーバーヒートする)わけです。この無限ループ(オーバーヒート)で「う~ん」と唸ってダウンするわけです。

このダウンが続くことで反社会的な思想が強く成り、天候や気温の影響で体調不良が続き、最後は(急に暑くなった時とか)理性を保てず、凶悪犯罪を実施してしまう。異常気象が長く続くと計画的な犯行に成り、突発的だと衝動的な犯行になる。

そういう方向に誘われ続けます。そして危ない所を凌ぎ続けてもどこかで捕まる。これが20歳なのか30歳なのか40歳なのか・・・。

過ごしやすい時期には安静にする。その上で責任転嫁癖に抵抗することです。少しづつで良いので弱めて行けばよいでしょう。

「気にしている事を言われたので反撃したいです」

これが癖になっている人は人間として進歩したどころか、動物よりまずいです。いつの時代であっても「自分だけは生き残る」と言う強い意思が正しいのです。無駄な事をして消耗するのは動物だって避けます。受け入れてはいけない思考と言うのがあり、それを受け入れた時は自分が滅びる事を神様に約束したという事に成ります。仕返し欲求はとにかくNGです。そう遠くない先で酷い状態に成ると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

あなたがそれで満足されてるならよいです。


面接苦手は甘えているだけが理由とは限りませんし、あなたにそれ以外の解釈ができないのでしたら、努力すれば全て上手くいく環境が整っていたのでしょうか?だとしますと、大変羨ましいし、恵まれてますね

【あなたがホントに絵に書いたような素晴らしい人間】でしたら、ここで批判を投稿されるより、リアで社会で苦しむ人達にもっと手を差し伸べて頂けると、助けたご本人だけならず周囲の人達も助かります。

こういう事でも表彰されたら更に素晴らしいと思います。警察から表彰される程の器量をお持ちですから、更に経験を活かし、伝えていかないと大変もったいないです。

面接が苦手な人は、あなたのこのような投稿でもたいていの人が咎めたりするような性格の人ではありません。逆に穏やかさが文面から一切感じられないので、体調不良かあなたなりの辛い出来事に遭遇したのかと私も含め、心配してます。
    • good
    • 0

そうやって世代を1つの視点でしか見れないことが


狭い世界で生きてきたことの証明ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!