アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医を好きになったって話、メンタル系のクリニックに多い気がします。

そうならないように患者さんはブサメン医師を選ぶべきですか?

イケメン医師に当たるから、そうなってしまう。

A 回答 (3件)

イチゴショートが好きで食べて太るのが嫌だからいつも豆腐ばかり食べていたらいいしょうか。

ケーキがどうしても目に入るし、ケーキが好きでしょうがない。
というのと同じです。
あがいても無駄です。
    • 0

落ち込んでいるときに、医者が優しい言葉を掛けてくれるので嬉しくなり、回数を重ねるに従い好意を抱く様になるのでしょうね。

イケメンというよりも言葉使いの妙に陥るのでしょうね。

しかし、患者が医者に好意を持つようになり、それを察知した医者と患者が男女の関係になる話は、精神科では有名な話です。そういう医者は、患者の病理が移った結果のなれの果てがほとんどです。

例えばですが、患者の話を自分の事の様にして話を聞き続けると、その話の内容は主観的な感情を中心にした話ですので、医者は同情し、そういう関係になるようです。

医者は、患者の病理に眼を向けるべきなのですが、気持ちを分かろうとして、患者の鬱の気質が医者に移った結果の末路です。したがいまして、近年は医者と患者の接し方が何処の病院でも研修されているようです。余り患者の話を聞かずにすぐに薬を出すのは、そういうせいであり、未熟な医者だと思います。カウンセリングができないのでストレートに薬に頼っているのですから・・・
    • 0

メンタルやられると何でも言っちゃうよね

• 0