アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?

A 回答 (5件)

臨床心理士は、その名の通り、精神科の患者さんの心の専門家です。


カウンセリングや心理検査、心理療法などのプロです。
もちろん、強迫性障害の心理にも詳しいです。
    • good
    • 0

他の回答者の方々も仰っている様に知識はもちろんあるでしょうし、臨床経験もあるでしょう。


臨床心理士とは言っても人間ですから個人の主観などもありますし、心理士によって異なる診断をする可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0

カウンセリングについては詳しいと思いますが、薬学については詳しくないでしょう。

    • good
    • 0

プロですからね

    • good
    • 1

こんばんは



>精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?
「分かりません。医師次第です」
と、回答するしかありません。

そもそも、医師免許は1つで「○○科」などというのはありません。
お医者さんが、自分の得意とする科目に就いているだけです。
ただ、精神科といっても詳細は様々ですし、患者さんも様々な理由で体調を崩しています。
また、患者さんとお医者さんの相性も大事な分野です。

もし、ハンネさんさん自身またはお知り合いのからが「強迫性障害」と思われる症状があって、今のお医者さんでは改善が見られないなら、セカンドオピニオンや転院をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!