プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠期間はと月10日ではないという本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

この質問も何度も出てきていますが!


本当か?どうか?と問われれば、昔から言われていますから本当です!
但し、正確ではありません。

過去に回答した内容を、以下にコピペします。

WHO(世界保健機関)では妊娠期間は280日±15日と定義しています。
280日ですから7日で割れるので、お医者さんは妊娠期間を1週間単位で管理するのです。
妊娠37週〜41週の間に赤ちゃんが産まれることを正期産と言います。
約40週目で産まれるのが標準とされていますが、出産予定日に赤ちゃんを産むのは20人に1人と言われています。

以下、正期産の出生率です。

37週の出産率……3.7%
38週の出産率……12.5%
39週の出産率……30.8%
40週の出産率……34.9%
41週の出産率……18.1%

参考URL(AllAbout 出産率が高いのは何週?出産予定日に生まれる確率は?)
https://allabout.co.jp/gm/gc/188572/
以上。
    • good
    • 1

妊娠期間は、


一般的には「とつきとおか(10月10日)」と言われていますが、
この「とつき」とは月齢のことを言うので、305日になります。
しかし、実際には、
最終月経の初日から280日目(40週目)を出産予定日としています。
ただ、排卵日は月経から14日あとが普通(平均的)なので、
平均では266日くらいといわれています。
    • good
    • 0

最終生理が終わってから280日目


28日を一ヶ月と数えてます。
    • good
    • 0

約10か月ですよってことですね。


早産も有れば、遅れて帝王切開なんて事もあります。

胎児が順調に育てば、約10か月が目安となります。
    • good
    • 0

目安なので、予定日です。


生理も、ピッタリ30日と言う訳でないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!