アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、妊娠6か月です。10年以上の付き合いのある友人に、いつ妊娠報告するかとても悩んでいます。

大学卒業後、私は地元の関西に残り、彼女は東京勤務になりましたが、彼女の帰省の度に会っていました。
彼女は帰省中ならいつでも!という感じで、私は仕事柄休暇の時期が少々ずれるこで、たいてい私から連絡し、会っていました。結婚式では友人代表のスピーチを頼まれるような仲です。

彼女は4年前に結婚し、3年前に稽流流産、昨年に心拍確認後の流産(手術有)をしています。
漢方を飲んでいましたが(頼まれて一緒に見に行ったこともあります)、二度目の流産が堪えて検査したところ、不育症かは微妙だがプロラクチン?の値が高いことがわかり、漢方をやめて、今年のGWに会った時は治療に疲れたので休んでいると話していました。

私は昨年入籍、今春結婚しました。
年齢的にも出産ラッシュです。

昨年から今年GWまで会う度に「Facebookは子供の投稿ばかりで辛いからあまり見ない」「どこに行っても子供多いよね。うんざりする」「どうしてヤンキーにはポンポンできるんだろうね」「ベビーカーで街中に来る人の気が知れない」等と話していて、子供に敏感になっているなと感じます。

私は来年1月末の出産なので、年賀状に一言家族が増えると書くべきなのか(でも年始から不快にはさせたくない)、産まれてからの報告がいいのか(気を遣っているようで水くさい?)
妊娠してからずっとずっと悩んでいます。

最適だと思われる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

言っても言わなくても、相手は気分悪いと思います。



言える時に言えば良いと思いますよ。
ただ、溝が出来る可能性か有るので、注意してください。
    • good
    • 0

私個人の経験からくることですが、妊娠報告じたいが、友人を失うことにつながると思います。



私の友人で、当時とても尊敬している子がいました。38歳でダウン症の赤ちゃん(しかも再婚、最初の夫との間には、セックスレスのため、子どもができなかった)が生まれましたが、報告してくれ、遠いけど、会いに行って、抱っこさせてもらいました。中学、高校の同じ部活の友人、就職後もよく話をしました。看護師をしています。
正直、「偉い!!!」と思いました。
しかし、そのダウン症の赤ちゃんが死んでしまい、誰ともしゃべらなくなりました。

そのときまではよかったのですが、彼女はその後、高齢で(42か43のときくらい???)周囲の反対を押し切って、2人目を作りました。生まれてから1年以上たってから写真つき年賀状をもらいました。
かわいいのですが、なんとなく、もしかして・・・障がいがある子かも知れません。

私が今、再婚して、再婚相手との子どもを作ろうとしていますが、大反対されます。

この看護師である友達の心にいったい何が起こったのかわかりません。
2人目のときはお祝いを送ったのに、私が今年の春に結婚しても、汚い封筒に手紙だけ。「不妊治療反対」の内容のみ。
お祝いなし。

あまりに理不尽なので、今は、距離を置いています。

人間は変わると思います。この、お友達も、今、どん底だと思います。
そんなときに、幸せなニュースなんか聞きたくないはずです。
無事、生まれてからにしましょう。
私は最初の夫の間に双子ができましたが、生まれたとき、本当に親子3人で死ぬところでした。

相談者さまも、いつ、どんな子が生まれてもおかしくないのです。
もしも、おなかのお子さんに障がいがあったら?
相手女性は「ざまあみろ」としか思わないと思います。

今は、そっとしておいて、無事に生まれてから、半年~1年後に「実は、生まれたけど・・・」になる可能性もありますよ。

不吉なことを言ってごめんなさいね。
私の周囲には、生まれてきたのに、自閉症や発達障害の子を持って、2人目を設け、大変苦労している子が多いから、そう思います。自分も、今授かったとして、高齢ですので、育てるのも大変、しかも障がいがあったらもっと大変です。

その友達を大切にして、失いたくないなら、「今、どう?心の状態は?」と聞いてあげるだけの優しさが一番ではないかと思います。自分のことを言うことは、エゴに過ぎません。
私の妹でさえ、妊娠出産までは、母を通して聞いていました。軽い障がいがあります。
きょうだいでさえ内緒のこと、言いたくないこと、たくさんあります。
もっと、他人に優しくなりましょう。
    • good
    • 3

私は30代後半で再婚してから自分が無排卵だと知ったんですよ。


他にも持病があり、その薬や高齢出産であることなどで産科医2軒でキッツイことを言われて鬱状態になりましてね。
夫には前妻との子供がいるのですが、夫は私との子供も欲しいと言っていたので、追い込まれるような気もしていました。
「服薬しながらでも元気な赤ちゃんを産んだ人もいるから大丈夫ですよ」と言ってくれる医師と出会えて不妊治療を始めたんですけど、毎回、待合室はお腹の大きい若い女性ばかりで、…マタニティの洋服すら羨ましくてね。
いつも「辛い辛い…早く私の順番にならないか」と思っていたある日、真っ白の産着を着せられた赤ちゃんを抱いた女性が、母親らしき人と奥の方から出てきて、待合室でバタバタしていた男性と合流したら、私の主治医でもあるその医師と一緒に記念写真を撮ったんですよ。
それを見た瞬間に涙がボロボロ出ちゃって、病院から逃げ出しました。
その直後、同じ歳の友人からの年賀状で、その友人が出産したことを知りました。
学生時代は一緒に行動してはいたものの、そんなにべったりでもなく、彼女も元からサバサバしていて、大学卒業後の留学も、留学先から帰国してから知らされたし、同じく30代後半での結婚も年賀状で知らされるという感じだったんですよ。
ただ、結婚後に彼女も病気を患い、その件だけは私にメールで知らせてきたので、私はその病気について色々調べて、「妊娠とかは大丈夫みたいだよ」と返信しました。
私の無排卵のことは知らせていません。
だから、彼女としては、これまでと同じような連絡の仕方をしただけなんですけど、私はその年賀状を見て固まってしまいました。
彼女に対して、妬ましいとか、何でそんなことを連絡してくるんだよ!とは思ってはいないんだけど、年賀状に怒りをぶつけたい気分だったのは確かです。
その後に再び号泣し、夫が「もう不妊治療はやめよう」と言ってくれました。

たぶんね、どのタイミングで知らせても、ご友人はショックを受けると思います。
だけど、それはそれ・これはこれです。
人生には色んなことがあるじゃないですか。
早くに親を亡くした人もいれば、結婚できない人もいるし、病気や怪我などで当たり前の生活ができない人もいるんです。
無事にお子さんに恵まれても、育てる苦労はつきものだし。

ご友人も心の整理ができるまでは時間がかかるかもしれないし、もっと言えば、子供の小学校への登校を見送った後に、お母さんが集まって井戸端会議をしている時間帯にはゴミ出しにすら行けないとかね。
でも、こういうことも、時間に委ねるしかないということが分かりましたよ。
もう子供が成人している年齢なので、自分の人生はこういうものだと割り切っていますしね。

結果は同じだと思いますよ。
    • good
    • 3

ちょっと卑屈になっているようですね。


報告したら報告したでめんどくさくなりそうですが、一番はかくして出産する頃とか
出産したあとに報告してなんでだまっていたの?とかなるのがめんどくさそうですが・・・・・。

どちらにせよ正直に打ち明けて、それで終わるような友人関係であればそれまでですね。
    • good
    • 0

これは受け取る側の人柄によるのでね~、何とも言えないけど、


私が当事者ならサラッとしますね、何かの報告を兼ねて、
年賀状に添え書き程度ならいいのではないかと思います、毎年の写真付きのものは確かにウザイけど。
わざわざ妊娠・出産のための報告は 改まった感じなのでしません。
    • good
    • 0

親友なら喜んでくれると思いますよ。

もちろん、複雑な自分の気持ちに彼女自身、涙する事はあるでしょうがね。

年賀状で報告なんて絶対やめた方が良いよ...
ただでさえ、家族写真付きの年賀状ってウザいのに...
彼女の場合は、自分への配慮に欠けている、と捉えるかもしれない。

言えるならば、電話か直接会って。

>どうしてヤンキーにはポンポンできるんだろうね

ちなみにこれは、若いからだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!