アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、43歳、旦那48歳
旦那が子供を希望しております
一度、半年前に自然妊娠しましたが流産

その後は全然妊娠できません
もともと年齢も年齢なのであきらめておりました
でも、妊娠できたことで旦那がまだ希望がある!と。。。。

不妊治療までは考えておりませんが、
私自信、いろんなリスクで前向きになれません
実家も高齢なので一切の手助けは得られません

旦那も50手前で病気なども心配です


金銭的には余裕がありますが、
気持ちの余裕がありません

旦那の気持ちを思うと産んであげたいのですが、
流産してから婦人科にも一度も行っていません
どうしても行く気になれず。。。。

産むのは怖い、でも産んであげたい

この気持の狭間で揺れています・・・・・・・

A 回答 (8件)

揺れ続けているうちに


時は過ぎ去りますよ。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前進です。
    • good
    • 2

話し合って養子縁組みを考えたら?

    • good
    • 1

年齢的にもギリギリなので、悩んでる時間ないと思います。


どちらにせよ、ハッキリ決めて 前向きに。
    • good
    • 2

ハイリスクなのは当然なので悩む気持ちはわかります。


こればかりは貴女自身が前向きに考えられないのでは仕方がないと思います。

ただ私の友人は45歳で出産して今55歳。子供は小学4年生。
パワフルなママさんです。若いお母さんに引けをとりません。
心から子育てを楽しんでいます。
彼女を見てると40代の出産もありなんだなあと納得します。
また40歳と43歳で二児を設けた友人もいます。こちらは年下の旦那さん。
転勤で今は遠くに行ってしまいましたがこちらも元気ママで年齢を感じません。
同じ年齢でお孫ちゃんのいる友人もいて、これがまたパワフルお婆ちゃんやってます。
本当に人それぞれだなと思います。
    • good
    • 2

産婦人科学会の発表では、



35歳過ぎると卵子が老化して、35歳過ぎの妊娠は、

流産しやすく、障害児が生まれる確率が高くなる、、と

発表しています。

「産みたいのに産めない〜卵子老化の衝撃〜NHK」で

検索すると35歳過ぎの出産の危険な現実が出てきます。



今、TBSテレビ 金曜ドラマ 22:00「コウノドリ」という

産婦人科の現実を扱ったドラマを放送しています。

綾野剛さん主演のドラマです。

綾野剛さんが産科医師の役です。

次回 11月20日は、「高齢出産」をテーマにしています。

観て観られたら如何でしょうか?

多分、高齢出産の危険なこと、身体への負担、、など

医療面から取り上げられると思います。

今年の秋のテレビドラマの中で、ピカイチのドラマです。

先週は、中学生の妊娠出産を扱っていました。

結構、泣かせるドラマです。

毎回、出産のシーンでは感動してしまいます。

生まれたて、、も、人形ではなくて、本物の赤ちゃんを

扱っています。

「あんな生まれたての赤ちゃん、何処から見つけてきたのかしら?」

と私。

「いやいや、実際のお産のシーンを撮影させてもらって、

俳優さんが術着を着てその場に立ち会って映しているんだよ」と

主人。

親に捨てられた子供達を育ててる乳児園、、など、、。

親に捨てられた赤ちゃん達が哀れです。

回答になってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

私の知人には40代で初産で現在育児真っ最中の方が何人もいますよ。


知人で二人目が欲しくて頑張ったのに妊娠したら二回ほど流産してしまったので、諦めようか迷っていたら先生が流産しているときはできやすい時期でもあるので、どうしても欲しいのなら頑張ってみたらと言われたそうです。結果的に1ヶ月後に妊娠し無事出産しました。
必ずではないにしろ気持ちの問題でもあるのでは?
もし何らかの障害がある子がうまれてしまっても育てていく覚悟があるのなら頑張ってみたらといいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

あなたはどうしたいですか?


子どもがほしいのなら子作りに励まないと出来ませんし、自然にまかせる方法もあります。

ほしくて頑張っても出来ない時は、出来ないしあきらめかけた時に出来るケースもあるし。。。
こればっかりは、難しいです。

私もなかなか出来なくてあきらめかけていた時に基礎体温をつけました。
3ケ月ぐらい?つけたらパターンがわかってきたので、タイミングをみてがんばったら妊娠しましたよ。

年を気にしないで、色々試してみてもいいんじゃないですか?
女性に生まれてからには、妊娠、出産を経験して下さい! 女性の特権ですよ~。

子どもは、本当に宝物ですよ。憎たらしいですけど。。。
    • good
    • 2

私の姉の話ですが、姉は長い不妊治療をして、やっと子供を授かりましたがその子は死産でした。


数年経って、もう諦めたのかな?と周りは思っていましたが
きちんと夫婦で話し合って、養子縁組をして子供二人を育てています。

そういう道もあるけれど、子供を産まない選択もあり、不妊治療して産む選択もあり。
周りがあれこれ言っても、あなたが感じている不安が解消されなければ、
どの道も選べずに時間だけが過ぎていくように思います。

どの道を選ぶにしても、ご主人との話し合いでお二人がどうして行きたいのか
とことん話し合うしかないです。
どの道を選んでも、夫婦がきちんと向き合うことができなければ
リスクがある出産や子育ても乗り越えられない。
どの道を選んでも、正解はないし、失敗もない。
あなたと旦那さんが選んだ道。
もちろん、このまま時が過ぎてしまうのも、ありなんです。

文面から、あなたはお一人で頑張ろうとしているように思います。
自分に負担がある、自分が背負わなければ、自分が苦労しなければ…と。
その気持ちわかりますけど、旦那さんがいるんです。
本気で乗り越えたいなら、ちゃんと旦那さんに頼って二人で乗り越えられるように
どうぞ素直な気持ちで旦那さんに今の不安を話してください。

どの道を選んでも、あなたが笑顔で幸せな毎日を過ごせますように。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!