プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に出産を控えているのですが、夫が突然、ちょうど出産予定日あたりに社員旅行があるから立ち会えないと言い出しました。
私はこれが初めての出産で、絶対主人も立ち会ってくれると思っていたのですごくショックでした。
「断れないから仕方ない」の一点張りで取り合ってくれないのですが、それでも立ち会って欲しいという私はわがままなんでしょうか。
私はまだ21歳で、社会人経験もあまりないままのデキ婚だったので、会社のことなどは良く分かりません。
なのでこれが社会の常識だと言われれば納得するしかないと思うんですが、妻と子供よりも会社を取っているような気がして本当にショックです。
夫は歳が離れていて30代です。彼が家族より会社を最優先することはなんとなく分かっていましたが、それでも結婚したのだから、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。「家族<会社」はどこまでなら許容範囲だと思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様は、予定日にはどういう環境なのでしょうか?

旦那さんが旅行に行ってしまったら、一人でいるのでしょうか?

それとも、実家に帰っているのでしょうか?

もし、一人だとしたら不安でたまらないですよね。

陣痛がおきたら一人で病院までいくのですか?

私は、最初の子は予定日に出産しました。

その時は実家に帰っていたのですが、父がちょうど旅行の予定がありました。

母は反対していたのですが、父は行きたがっていました。

でも、一緒に行く友達が娘の出産が近いのに旅行なんか行ってる所じゃないだろうと

言ってくれて父は旅行をあきらめました。

結局、その時に出産となったわけで、やっぱり旅行は行かなくて正解でした。

旦那さんも、仕事の出張とかなら仕方がないと思いますが、社員旅行となるとどうかなと思います。

「断れないから仕方がない」というよりは、旦那さんが参加したいだけのような気がします。

出産のことを会社に知らせてないのかもしれません。 

もし知っていたら上記のように言ってくれると思うのですが・・・

やはり、出産は何があるかわかりませんし、近くにいてくれるにこしたことはありません。

質問者様のわがままということはありませんよ。

(ただ、立ちあいは旦那さんの意見を尊重してあげて下さい。無理じいはしないで)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫がそばに付いていてくれないということであれば1人になります。皆さんのアドバイスをみると1人でも大丈夫そうなので、1人で頑張りたいと思いますが、もしそれでも不安だった場合は実家の母に出てきてもらい(飛行機とかなら間に合うかと)、付いていてもらおうと思います。
陣痛が起きたら1人でタクシーで行けるよう今からいろいろ手配はしています。

>一緒に行く友達が娘の出産が近いのに旅行なんか行ってる所じゃないだろうと

よい友人さんですね。私もこんな風になることを期待していたんですが、夢に終わりました。笑
連休を利用した参加自由の社員旅行のようですが、皆さんの意見を見てみると、そういうことも大事なようなので、もしかしたら何か進退に係わるようなことなのかもしれません。
立会いは、はい、意味合いを間違えていたようで、廊下でもなんでも、病院にいてくれればいいと思ったのでその辺は大丈夫です。

お礼ありがとうございました。

前の回答の時に書こうかと思ったのですが、やっぱり聞いてもらいたくて再度失礼します。

先の私の出産の時の話ですが、私はその時は実家に里帰りしていました。

夜遅くに陣痛がきて病院に両親に連れて行ってもらい、早朝に子どもが生まれました。

夜中~早朝だったため、主人に連絡したのは子どもが生まれたあとでした。

そのあと、主人は病院にかけつけてくれて、ほとんど徹夜だった父母と交替となりました。

出産が終わっても、しばらくは分娩室で休んでいたのですが、いざ病室に移る時に主人が

いなくなっていました。

まだしばらく動かないと思って、主人は自分の両親に報告に行ってしまっていたのです。

私はまだ動けないし、荷物やらなにやら病院の人に運んでもらったりしました。

それに、喉が渇いていても頼める人はいないし、朝食を持ってきてくれても食欲がなく食べられなくて

食器を自分で下げにいったら「まだ動いちゃダメ」と怒られてしまいました。

その後、すぐに戻ってきてくれましたが、肝心な時にいてくれなかったことは悲しいです。

今でも思い出すとチョットみじめな気持ちになります。

妊娠は病気ではないといわれますが、やはり体を張って出産するのですから一人で大丈夫という

わけではありません。

質問者様も、頼れる人がいるのなら一人でがんばらないで下さい。

旦那さんが無理そうならお母さんに是非きていただいて下さい。

かわいい赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。
出産後の詳しい状況をお聞きして、やはり1人だと淋しいなという気持ちと、いろいろ大変だということが分かったので、夫がダメだった場合は母に来てもらおうと思います。
こんなことを言うとまた若いからと言われてしまいそうですが、子供が生まれたときに夫にそばにいてもらいたかったんです(苦笑)
いろいろと教えていただきありがとうございました。とても参考になるとともに、お言葉すごくすごくうれしかったです^^

★1.まず、その社員旅行が、ご主人の勤務日にあたるかどうかに依ります。

1.労働管理上必要な親睦会で(この場合は社員旅行)、所定労働日に開催される場合は出張扱いです。出張扱いの日に欠勤すれば、当然ながら欠勤扱いとなります。
2.労働管理上必要な親睦会で(個の場合は社員旅行)、所定動労日以外の休日のみ、36協定に基づいた命令であれば、全員強制参加でも問題はありません。参加を断った場合、賞与が減額されても問題ありません。
3.所定動労日と休日と両方が含まれる場合、労働管理上必要な親睦会(この場合は社員旅行)であれば、上記の1.2.両方をふまえて考える必要があります。

★2.社員旅行先でも陣痛や出産の連絡があれば、早退くらいはできるのではないでしょうか。

しかしこの場合も、労働管理上必要な親睦会で上記1.2.に該当していれば、早退分の減給や賞与減給がある可能性もあります。(違法ではありません。)
会社の社内規定にも依るでしょうが、法的には、ご主人が休暇願を出しても、業務上必要であれば休ませなくとも全く問題はないのです。

妊婦さんに関しては、出産前でも休暇を取ることは安易ですが、「出産前」に出産を理由に男性が休暇を取るのは、社内規定などない限り難しいことをご理解されると良いと思います。

★3.出産予定日に出産される方は、全体の5%~10%未満です。

1.初産であれば、その確率はさらに低くなります。
2.40週の予定週内の出産確率も、初産ですと30%~35%程度とかなり低いです。

★4.出産立会をした夫が、セックスレスやEDになるケースも多々あります。

出産は、確かに感動的・神秘的などとも言われていますが、セックスレスやEDのきっかけとなることも多々あります。
夫婦のどちらかが拒否をしたことを強要すれば、夫婦仲が悪くなる懸念もあるでしょう。

最後に個人的な意見です。男性は、妻と子供、将来は親など家族も支える気持ちで仕事をしています。
これは男が結婚をして家庭を持つにあたり、夫の一生の責任として多くの男性が自覚を持っていると思います。
質問者様がまだお若く結婚生活も短い為に、そのような夫の気持ちをご理解されていないのかもしれませんね。
これを機会に、ご主人の会社規定や労働法などをよく理解して、その場の感情だけで夫婦仲を悪くしたり、これまで作り上げてきたご主人の会社での信頼や立場を壊さぬように考えてみてはいかがかと思いました。

母子ともに健やかでありますよう、良いご出産となりますことを祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただき、無理してまで一緒にいてもらうこともないかなと気持ちが落ち着きました。
家族よりも会社を取っているような気がしたんですが、夫にもちゃんとした気持ちがあってそうしてるということですよね。
なかなか難しいですが少しずつ理解したいと思います。

私ももうすぐ出産予定で、主人が近々会社の旅行に出掛ける予定です。

今回は二人目出産で、一人目は日曜日に産まれたので立ち合えました。

一人目を立ち合いしてもらいましたが、今回もしてもらう予定ではいます。

お気持ち、すごく分かります。
私よりも会社が大事なんだ…て思いますよね。でも、働かないと、大事な奥さんと産まれてくる子供を養うことは出来ません。
ご主人は間違いなく、あなたを一番に思ってると思いますよ。
ただ、仕事は仕事ですから、ご主人はもなかなか断りづらいところもあるのかも知れません。
主人は、次の検診でなにか前兆が見られるなら旅行はキャンセルする!とは言っていますが、行くつもりではいます。
それ以外にも、行く必要のない、消防団の飲み会や旅行もなぜか参加予定にしていて、イラッとしてしまう自分がいます。

でも、私の場合は二人目ですし、一人目の立ち合いで、特に夫の存在は必要ではなかったなというのが本音でしてw
なので今回は別に立ち合わなくても…とは思っていますが、上の子がいてその子に立ち合ってもらいたくておねがいしています。

「私と会社どっちが大事なのよ!」と詰め寄らず、でも子供が出来るということは、二人の作業なので、子供のことに関してはなるべく夫婦で参加するべきだと主張してみてはどうでしょうか。
二度とない初めての二人の子供の出産ですからね。
二人の命が、この世に誕生する瞬間!そういう感動的な場面を見逃すなんて、勿体ないと思います!
男の人は、血とか怖いから、引いてしまう方もいますけど。

お互いに、安産で元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

仕事とは直接関係のない社員旅行や飲み会なんかも仕事の一部ということなんですね。今回こちらへ相談して、そういうことなんだと少し理解できました。
話し合いはしてみますが、たぶん理解してくれない夫なので、そのときは諦めて元気な子供を生めるように強くなりたいと思います。笑
ucopunさんにもどうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

49歳の既婚男性です!

他の回答者様も
意見が分かれてますが、

これは出産に対する
考え方ですよね~

出産が命がけなのか?

ただ、
普通は何事もなく
出産される方が
ほとんどだから

特別な方以外は
あまり心配されないのも

仕方がないと
思いますよ~

貴方は、一人で
心細いから
旦那も一緒にって
言ってる訳ですよね~?

でも旦那も
大切な会社の行事です

後々の事考えて、
どちらが
大事か?

天秤にかけて
選ばれた結果を
支持してあげるのも
妻の役目じゃ
ないでしょうか?

貴方ももうすぐ
お母さんですよ!

気持を強く持たないと
生まれてくる
赤ちゃんに
笑われますよ!

頑張って下さいね!
(^◇^)/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ていて、夫がいなくてもちゃんと1人で生もうと思いました。出産予定日に海外旅行?と夫の行動を疑ったのですが、もう母になるので強くならないとですよね。

私なら理由があるなら立会はしなくていいです。

。「家族<会社」とかも考えた事ありません。
養ってもらってるから仕方ないんです。
会社を優先したとしてもそっちを選ばれた…とか捨てられた…なんて思うのがおかしな事です。

社会がわかっていなければきっと理解できないんだと思います。
職場の付き合いというものとても大事でそれが飲み会だろうがゴルフであろうが娯楽だとか遊んでるようにしか見えなくてもです。
それに30代ででしたらそこそこ責任のある事も任されていても良い歳頃ですし、これからどうなっていくのか1番大事な時期でもあると思います。
後輩もいるわけですよね。

その社員旅行にあなたの旦那さんの将来を左右するような上司がいたとしてそれに絶対出ろと言われていたら行かないわけにはいかないでしょう。
旦那さんがその辺りが出産予定日だと報告しているのでしょうか?
言ってるのに休めとは言われないならそのような方針の職場ではないんだともう出るしかないのと、それすらも言ってないなら言えない理由が彼なりにあるのでしょう。

妻と子供より会社は当たり前に会社が大切でそもそも比べるものでもありません。
会社クビになったら養っていけませんよ。
そうゆう所がちょっと若いんだなぁと思わせる所と社会をわかってないなぁと感じますね。
家族を優先する事が結婚ではありませんよ。

冷たい言い方してしまいますが、子供は旦那さんがいなくても産まれてきます。
逆に苦しすぎて旦那が何もできないのを見てイライラする人もいるそうです。
我慢というか理解してあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

会社には何も言っていないらしいので私には分からない理由があるのだと思います。
それすら信じられなかったのですが、ご回答を読んで、私には知らない事情があるのだと理解するべきだと思いました。
私はこんな性格なので、どうしても夫が会社を優先しているように見えてしまうのですが、養ってもらっているということで我慢も必要なんですね。

もう少し慎重に考えた方がいい問題ですよ。

人によって、考え方もいろいろあります。あなたを基準に物事を単純に考え過ぎです。立ち会い出産というものについて、あなたとご主人それぞれがどこまで考えてきたのか、お二人でどう話し合って来たのか、全く書かれていません。普段のコミュニケーションがうまくいってないのではありませんか?

世の中の意見をよく見ていればわかりますが、女性側にも二種類いるのですよ。立ち会い出産を望む人とそうでない人…前者はあなたと同じ感覚ですが、後者は出産の姿を夫には見せたくないと考えるようです。そして男性側にも二種類います。立ち会いたいと考える人と、そうでない人…大切な瞬間に立ち会いたい気持ちは誰でもあると思いますが、実際にその現場を見て平然としていられる男性はあまりいないのではないかと思います。特に、男性は女性に比べて血に弱いのですよ。女性とは違う意味でその瞬間は怖いのです。
こういう話を、ご主人として来られましたか?お二人の希望が一致していたのか否か、社員旅行がどうとかいう以前の問題ではないでしょうか?

>私はこれが初めての出産で、絶対主人も立ち会ってくれると思っていたのですごくショックでした。

勝手にそう思い込むのはあなたの自由ですが、ご主人はあなたとは違う人だということを忘れていますよね。赤の他人同士が一緒になるのが結婚です。話し合う必要がたくさんあったのではないでしょうか?

ちなみにですが、うちの嫁さんが出産するときには、私が立ち会った方が良いか否か、その瞬間に決めるように言ってありました。嫌なら廊下で待つから、好きな方を選んでくれと。結局望まれましたので、立ち会い出産になりました。出てくるところを見ても卒倒しないように、動画サイトで多くの出産シーンを見て慣れるようにしました。日本人の出産シーンは撮影できないらしく海外のものばかりでしたが、平然と見られるようになりました。結局頭側での立ち会いでしたので、肝心なシーンは全く見られず拍子抜けでしたが…。

ご主人もそこまでしてくれたら、あなたは楽でしょう?だけど、私だって自分で率先してそこまでできたわけではないです。妊娠がわかって、安定期に入って…という中で、立ち会い出産をどうするかという問題を、常に二人で話し合ってきた結果なのですよ。

今からでもご主人と話し合うべきではないでしょうか?少なくとも社員旅行がどうとかいう問題ではないはずです。自分からは話そうとしないご主人のようですから、あなたから男性の気持ちを理解してあげなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、立会いの意味を間違っていたようです。別に出産を手伝って欲しいというわけではなく、同じ病院にいて、子供が生まれてきたことを一緒に喜んでくれればと思っただけです。
いずれにしてももう一度話し合ってみます。

私は主人と同額稼ぐことができないので仕事には口挟みません。

こんなとこでこんな質問して貴方のご主人がおかしい!って言われても
断わりにくいから行くといってるのが貴方のご主人です。
ここでご主人が間違ってると言われれば社員旅行断わってって言うんですか?
許容範囲なんて人それぞれ
職種や会社も違うんですから

私の長女出産の時主人は出張でした。
(当時の私の年齢20歳です)
家族よりも会社が優先じゃないんです。
家族を養うために働くんです。

今は不安かもしれません。
でも陣痛がきたら産むしかないんです。
陣痛がはじまり病院に行けば不安なんていてる余裕なんかないですから(笑)
それに予定日どうりで産まれるわけでもないしね。
    • 0
この回答へのお礼

社員旅行は連休を利用した参加自由な旅行だったので、それなら別に断ってもいいんじゃないの?と思いました。

「家族<会社」

これは間違っています。
1.家族
2.会社
です。

しかし、会社というものは家族のために犠牲にして良いわけではありません。
妻が出産だから、子供が怪我したから、熱出したから、等等。

そのたびに仕事を抜けていたら上司の(会社の)評価は下がります。

家族のための会社。なのです。
会社を首になったら
出産費用は誰が出すのですか?生活費は誰が出すのですか?
    • 0
この回答へのお礼

出勤日に欠勤して欲しいと言っているのではなく、連休を利用して遊びにいくということに引っかかったんです。社員旅行を断ったからと言って首にならないと思いますが、どうなんでしょうか。
立ち会いは諦めますが、その点が家族<会社に見えたということです。

酷い!

パパの方じゃないですよ。大きな赤ちゃんですね。そんなことでママになる資格あるのかしら???質問文を読んだ第1印象です。

やはり私が我慢するとか、どこまで許容範囲だとか、常識なさすぎ。もう少し、大人になりましょう。行く末が、目に見えます。

質問者様は健康なのでしょう。違うのですか?昔のように井戸で水汲みだの、巻割だの、釜戸でご飯を炊くだのする必要もなし。おまけに蛇口をひねれば水やお湯の出てくる生活をしているのでしょう。出産予定日に分娩とも思えませんが。
 ホント、子供が子供を産んでどうするの?と言いたいですね。もう少し、しっかりしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参加義務のない連休を利用した社員旅行(海外)に出産予定日の妻を置いていくことに疑問が沸いただけです。
いろいろ回答をいただいて勉強になったので、もう我侭はいいませんが。