プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産予定です。
私は立ち会い出産を希望していないのですが、
義母や夫の友人が立ち会いを勧めてきます。
勧めてくるというか、普通に「立ち会いするよね?」みたいな感じです。
夫は強く立ち会いを希望しているわけではないですが、立ち会えるなら立ち会っても良いかなぁーぐらいです。

先日、産院の母子教室で生々しい出産動画を見ました。陣痛に苦しみ、ヨロヨロになりながら分娩室に移動し、股から頭が出てきて、股から胎盤を出され痛がっている動画でした。
感動もしましたが、衝撃的でもあり、、。
そのような動画を見ても「立ち会いしたい」と言われれば、立ち会いして欲しいと思っています。
不安なので夫に側に居て欲しい気持ちもあります。
でも、綺麗な出産動画をイメージして、軽い気持ちで立ち会いを希望されるのは嫌です。

夫の友人 2人が私と同じ産院でお子さんを生んでいます。夫の友人の奥さんから話を聞くと、気づいた時には旦那さんが先生の横にいたそうです(^_^;)
2人とも「タコが出てきたみたいだった」と言っていました。
2人が勝手に先生側に行っただけだとは思いますが、うちの夫も行く可能性があります。

ちょっと話がそれましたが、リアルな生々しい出産動画を探しています。
妊娠さんがそこまで苦しんでいない綺麗な動画はたくさんあるのですが、産院で見るようなリアルな動画があれば教えてください。

A 回答 (6件)

福岡のローカルタレントで山本華世さんという人がいるのですが、その方が昔テレビでご自身の出産シーンを放送しました。


当時は学校等でも性教育としてその録画ビデオを見せられたものです。
「山本華世 出産」で検索すると動画が出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産院で見たものは
もっと生々しいものでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 08:06

産院の母子教室、私が行ってた所は旦那さんも参加可でした。


もし可能なら産院に相談して旦那さんと一緒にもう一度ビデオを見せてもらうのが早いのではないでしょうか。

うちの旦那は元々立ち会わないという選択肢がなく、産院も旦那以外の立ち会いは出来なかったので、特に話し合いもなく当然のように立ち会ってました(笑)

産後のレスについて心配されているようですが旦那側というより、ママの方がママモード全開になりそれ所じゃ無くなります(^^;私の周りは100%ママ側がそんな気分になれないよねーって感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている産院は男性が母親教室に参加するのはダメなんです。
一緒に参加して、色々知識をつけて欲しいのですが。
産院の方は皆さんとても忙しそうなので、動画を見せてくれとは言えないです。


ママモードが切れた後が心配です。
2人は子供が欲しいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:25

私は主人に立会いしてもらいました。

他人の出産動画を見せたところで立ち会いの覚悟ができるとか耐性がつくとかそういうことないと思います。。所詮他人の出産シーンな訳で…マイナスにしか作用しないのでは?私も母親学級で出産動画見せられましたが生々しくて見られないと思い目を伏せました。他の妊婦さんは見て気持ち悪くなった人もいます。

「血がダメだから不安」と言っていた主人は動画を一度も見ることなく立ち会いしましたが助産師のいる股側に行く事はなかったです。でも子供の頭が出てきたときも胎盤が出てきた時も平気そうに見ていました。私は胎盤自分のだけど気持ち悪くなりそうで見ませんでした(^_^;)

もしご主人が股側に見に行ってリアルさに驚いてしまうのはそれは仕方ないですよね。うちの主人が言うには我が子が生まれる瞬間を見ることは他人のそれと全く違うって言ってました。だから出産本番は平気とは言い切れないけど、個人的には事前に動画を見せてもいいことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの旦那さんは素敵な人ですね。
回答者さんの旦那さんのように
出産を見て感動する人もいれば、
出産を見て引いてしまう人や
気持ちが悪くなって退室する人、
頑張る姿が神聖に見えて出産後にセックスレスになる人もいるわけで、、。
私が動画を見た感想は
頑張る姿が神聖に見えて 私が男だったら 出産後セックスレスになるなと思いました。
他人の動画だったらまだしも直でいきなり見るとそうなるなと、個人的感想です。


予備知識がなくても平気な人はたくさんいると思いますが、予備知識があるに越したことはないと思います。
他人でも見ないよりは耐性や覚悟がつくと思うので探してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:25

撮りましたけどね。


他人に見せたのはよかったけど、周りから
ぜひ公開を、と懇願されましたが、
へその緒を切ったところとか、
前後も映っていますからね。
結局お蔵入りですね。
正常出産じゃなかったってこともあり、
見た方がかえって不安になりそうってことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが知り合いだったら
動画を見せてほしいとお願いしていたと思います。
残念。

事前に心や体の準備をしたい派なので。
でも、見たら不安になる人もいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:31

ほれっ!


    • good
    • 1

リアルな動画は産院、助産院、助産師学校などでしか公開されません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!