プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場結婚して1年。
結婚後も仕事を続けており、出産後も続ける予定です。
(また続けるように上司から言ってもらっています。)
勤続10年余り、上司などに認められ、4月からどうやら管理職を
まかされそうです。
そんな矢先、妊娠したと思われます。(昨日検査薬で確認)
明日病院に行って、診断してもらうつもりです。
 
自分で調べたところ予定日は8月中旬です。
やはり、会社には早めに報告したほうがよいとは思うのですが、
報告するとせっかくの機会を逃しそうで怖いという思いもあります。

どのタイミングで報告するのがベストでしょうか。
管理職になれなくても、育休明けには取り戻したいと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「会社には早めに報告したほうがよい」


あたりまえです。

「報告するとせっかくの機会を逃しそう」
報告を遅らせると何か良くなりますか?
悪くしかなりません。

選択肢はひとつしかありません。
すぐ報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、病院へ行って確認できましたら、
年内には報告しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 08:38

30代女性です。



「有休明けに取り戻す」
…現実的ではないと思います。
もちろん女性の管理職が多く、既婚女性の働き方に寛容な社風があるなら別段ですが。


出産を取るか
仕事を取るか
潔く二択で決断すべきだと考えます。

そうでないと、出産後5年、10年たってから
「こんなはずじゃなかった!」
と、夫や子供を恨んでしまいかねませんから。

中絶するなら、初診の時に医師に告げてください。時期が早ければ早いほど負担は小さくてすみます。

出産するとしても、妊娠初期は流産率が意外に高いので、あまり早まって会社に伝えない方がよいと思います。

ただ、会社側から昇進の話が出た場合は正直に話さないと、貴女は信用を失うでしょう。
よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中絶は全く考えておりません。
おっしゃるとおり、正常妊娠でない場合もあると思うので
報告は時期をみて、報告します。
その時期は非常に難しいです。
まだ正式に昇進の話をいただいてはいないのもありますし。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!