プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が、世間一般よりも高齢で妊娠出産した子を「恥かきっ子」って、言いますが、これは現在でも使われますか?
結婚、妊娠出産が昔より遅くなって、不妊治療が進んでいる現在ではありえない言葉でしょうか?

また、具体的に何歳ぐらいの出産を「恥かきっ子」とするのか?
と、いうか自然妊娠は、普通、何歳ぐらいまでするものですか?具体的な年齢として。
閉経するまで妊娠する可能性がある、とかじゃなくて具体的に「何歳だけど自然妊娠した」という話、あと、「何歳すぎると、妊娠しても出産に踏み切れない」という思いがあったら、教えてください。

私自信は、30手前ですが、もう子供は予定していないので「避妊は、ず~とついてまわるのか?」と、考えています。
この質問で気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

A 回答 (5件)

高齢での出産の場合でも第一子だといわないと思います…



20代で普通に二人くらい出産して、すでに育っている上の子が高校生や成人だったり、一番下の子が中学生くらいになっていて、10年くらいあくと~子作りしようと思っていなかったのにできてしまった場合に限って「私の周りでは」そういう風に言いますが。

具体的に~一番上の子が高校生、3人目の子供が小学5年生で~母親が42歳で4人目を出産、保育園に通わせ始めたときに上の子は大学生という方が近所にいます。40歳過ぎてもできるときはできるのです 笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第1子は、確かにいわなそうですね。
できるときはできるのです・・・。確かにそうですね。私は、もう妊娠出産の予定はありませんが「具体的な話」を聞くとほほえましい気もします。
これから、独立して結婚(新しく家庭を作る)する世代のそばに、赤ちゃんや幼児がいるのは教育上いいような気がします。そう考えると別に「恥かき」じゃないような。夫婦仲良い事はいいことですし。

お礼日時:2004/05/25 20:30

>なぜ「恥かきっ子」というのでしょうね。



No.4の例えで云うと、長男と長女の兄弟なら普通なのですが、赤ちゃんを産んだとなると、(そんな年齢にも関わらず)「お盛んねぇ」と云った評判になるからです。
ただ、最近では中高年の性も「現役」の方が多くなってるみたいなので、恥かきっ子の意味は薄れている気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/28 16:36

どんなに高齢出産であっても第一子は恥かきっ子とは云いません。



例えば、両親が40代後半、長男25歳、長女20歳。最近末っ子が生まれた。
こんな状態です。
だいたい上の兄、姉と10歳以上離れていて、かつ両親が高齢の事を指します。

最近は40過ぎても普通に産めますから体が丈夫でないとか云った事が無い限り何の問題も無いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は40過ぎても普通に産めるのですか。
う~ん。やっぱり「世間体」かなぁ。私自身は、年の離れた兄弟の知り合いがいないのでよくわかりませんが、なぜ「恥かきっ子」というのでしょうね。
親の照れで、自分達で言うのか?周りで勝手に「あの子は恥かきっ子」なんて言うのは失礼な気がします。

お礼日時:2004/05/25 22:50

40(しじゅう)の恥かきっ子 といいます。


男女問わず だったと思います。
現在には、当てはまらないでしょうね。
昭和 20年代ぐらいまでじゃないかな
言ったりしたの

私は、子供が 12歳ですが 
もう一人と言われても 一人でいいです。
肉体的にというより、その他の事で

ayari5さんが、妊娠する能力があれば ずっと避妊しなくてはいけないんじゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在では、公には使わない言葉かもしれませんね。
赤ちゃん見ると私も「可愛いなぁ。」と、思うのですが、むやみやたらと産んでも責任持って育てきる自信はないので、やっぱり避妊はついてまわりますね。

お礼日時:2004/05/25 20:18

私の周りでは逆に、若くして結婚して母親が十代の内に生まれた子供のことを「恥かきっ子」って言ってます。

「あー。旦那が我慢できんかったんやなー」「避妊の仕方も知らんかったんかなー」「出来ちゃった結婚かなー」って具合です。つまり、「親が恥ずかしい子供」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、中学生のお子さんがいらっしゃる方に、「(しみじみと)赤ちゃんって、可愛い。」と、言われたので、「もう一人どうですか?」みたいな事を洒落で言ったら「恥かきっ子になっちゃうから」と返ってきた事があります。
私としては「(いい年して)親が恥ずかしい子供」という受け取り方をしたのですが、いろいろな受け取り方があるのですね。

お礼日時:2004/05/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています