プロが教えるわが家の防犯対策術!

40過ぎても子供が産めるのは、ひと昔前も実は普通のことだったのでしょうか?

41歳で出産
43歳で第2子妊娠
45歳で出産…

女性も自立し働くようになったからとか言われてたりもしますが。。
芸能人のニュースを見すぎだからかもしれませんが。。

30後半で妊娠とかが当たり前に感じてしまい少し麻痺しています。

A 回答 (4件)

一昔前は、殆どの女が20代前半で結婚し、20代の間に5-6人も子供を産んでしまっていた。

中には30代になっても子供を産み続け、10人以上も子供を産むという人も少なくなかった。
昔は、女というものは今のように権利ばかりを主張するなどと言うことはなく、素直で優しい人が多かったから。
また、女という生き物自体が数十年や数百年で変わるはずも無いので、昔も40代になっても産めただろうが、そんなことをする必要も無かったし、そんな人は滅多にいなかったと言うことなのだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

食べ物生活変わりましたけど、確かに昔も今も男女自体は変わりませんものね。

お礼日時:2022/01/16 14:34

昭和の時代は30歳を超える妊婦さんの母子手帳には丸の字に中に「高」という字の入ったスタンプが押されていました。


出産リスクが高いため、「まるこう(丸高)」と言って高齢出産を表していました。
当時はクリスマスケーキの法則で女性は24、25歳までに結婚するというのが世間一般の認識でした。
    • good
    • 1

初産でなければ可能性は高いけど、初めての場合は、割と難しいようです。


母体の筋肉や骨など健康と父親のそれなりの体力次第でしょうね。
最近は、男性の問題も大きいようです。
    • good
    • 2

30後半の妊娠が当たり前だなんて、全く思ったことがなかったのでびっくりしました。


周りは全然ちがいますが、今?というか、実際そうなのですか?
望んでそうなのならいいですが、というかみんな自由ですから。ただ、育児が終わるのはとうぶん先ですよね。
思ったのは、みんな何を望み何がしたく、あとは後悔なく幸せに生きることが出来るれば、最高ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!