プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFCNTってスマホ事業を辞めるのでしょうか?

いつかは、FCNT復活はしますか??

らくらくスマホとかarrowsはもう作られないのでしょうか??
今後のFCNTワンセグ対応スマホやガラホに期待してたのに残念です。

FCNTが辞めるって事はAndroidスマホもガラホもついにワンセグが完全に廃止ですか??

A 回答 (3件)

富士通は携帯電話の製造事業から撤退しております。

FCNTと富士通は、現在は資本関係がありません。単純に富士通の携帯電話部門の流れを持っていたってだけです。
富士通が関係するとしても、携帯電話の基地局の方とかになります。
あるいは、ALADINのシステムの方に・・・

FCNTは、経営破綻した。よって、どこかの企業が支援してくれなければ、そのまま会社としてなくなる。
FCNTがなくなり。arrowsのブランドをどこかが引き継がなければ、そのままなくなりますね。
ただ、らくらくホンってNTTドコモと富士通の共同開発って流れをもつもの。だから、NTTドコモが富士通と話を付ければ、らくらくホンやらくらくスマホは、NTTドコモが他社に製造させることも可能となる。
    • 0

FCNT は既に富士通との資本関係がなく、グループ企業でもありません。

端末製造業界は、

1.スマートフォンの進化停滞と市場の飽和
2.(政府による)スマートフォンの値引き規制による需要減
3.半導体の高騰、調達難
4.円安による部品コスト増(製造原価の急騰)

が以下の記事に書かれてます。

“ボロボロ”の国内スマホメーカー ここまで弱体化してしまった「4つの理由」とは
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/01/ …

取り巻く社会環境について行けない以上、端末製造で食べていく余地はないと思います。

昨年、au が大規模障害を起こした時の記者会見でも。

端末ごとに障害の度合いが違うのは、 au 側で一定の仕様を定めているものの、現実問題として、海外製品をそのまま受け入れるしか方法がなくなっている、と語っていたことが印象深いです。特に5G対応製品が始まる 2020年頃から、既にそのような状態なのだと思います。
    • 0

アイフォンが半分近いシェアで、中華の1万とか格安スマホに

挟まれて、国内スマホメーカーは撤退方向です。

ぼくも中華レドミNOTE10とか、NFC付いて12000円を注文した
ところです。
YouTube、TVer(見逃し無料配信動画サービス)などで、特に
放送時視聴せず、いつでも楽しめる時代です。
専用通信ハードもいりません。

貴方は残念な感じですが、僕は技術の進歩と取っています。
「富士通のFCNTってスマホ事業を辞めるの」の回答画像1
    • 0