プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国製スマホにはアンドロイドを加工して独自のOSにしている
メーカーがいくつかありますが、なんとなく不安です。
モトローラーやサムソンはそのままのアンドロイドなのに中華製が
OSに手を加えているのは、いわゆるバックドアのような物があるので
しょうか?
こうしたメーカーの物はコスパ高の魅力的なスマホなので、興味は
あるのですが、購入となると迷ってしまいます。
私は考えすぎでしょうか?皆様の率直なご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

一応中国国内の法律で要望があれば情報を提供する義務があり、所謂バックドアは設置されてはいると思います。


その関係で各国の政府関係者や、通信基地局からは中国のHUAWEI除外の流れにはなっています。
それとサムスン電子のGALAXYシリーズも手を加えてあったりします。

わざわざコストをかけて手を加える必要ないですからね。

一応中国国内だけで海外向けバージョンでは動かしていないよとはメーカー公式で言ってはいます。
https://kuronekoblog.com/18806/

個人に向けてバックドアを使われることはあまりないとは思いますが、
漏れること前提でクレジットカード等の入力やパスワード使い回しを控えればあまり影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
クレカを使うのでやはり中華製のスマホは控えたいと思います。
私のまわりでは、中国製のスマホの危険度を考えている人が
ゼロなので、それが怖い。

お礼日時:2022/03/21 14:10

>モトローラーやサムソンはそのままのアンドロイドなのに



反日国家企業のOSってAndroidを元にカスタムしたOS・・・
小米・・・MIUI
欧珀・・・ColorOS
華為技術・・・EMUI・HarmonyOS 1.0
三星電子・・・One UI

各社とも巣のAndroidに自社ハードウェアにカスタムしている。それが、#だろうがSONYだろうが同じ。
ただ、上記を除き、基本的に最適化のカスタムだが、機能の追加とかあるのが、独自のOS名があるメーカー

三星については、バックドアを仕込んでいないと思うけどもね。
あとは、中国政府の犬だから、どうしてお、バックドアを仕込んでいると疑いをしてしますますが・・・
ただ、中華メーカーは、中国国内にはバックドアを仕込んでいたりするが、その他の国には、仕込んでいないといっていますね・・・
でも、台湾向けには仕込まれていたとかいわれていますので、実際は、不明な部分も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:10

冬のオリンピックで証明されましたよ


アプリのインストールで出来るということを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:10

質問の本旨とズレますが海外向けの商品を購入する際は


技適が取得されていることを確認する必要があります。
若干の例外はあるのですが、技適未取得の製品を国内で使用すると違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:11

スマホはカタログに生産国が明記されていないものが多く


どの製品が中国製でないかを知るのが難しい状況です。
私が使用しているSONYのスマホもおそらく中国製だと思いますが
本体・パッケージ・取扱説明書のいずれにも生産国の記載は見あたりませんでした。

単に中国製ということではなく中国ブランドのスマホということであれば、やはり避けるのが無難と思います。
以下の記事が示す通り、Huawei、Xiaomiといった大手メーカーの製品でさえリスクがあります。

「中国製スマートフォンのアプリには特定の単語を検閲する仕組みがあった」とリトアニア国防省が報告
https://gigazine.net/news/20210924-lithuania-chi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:11

いえ、Androidはオープンソースの側面もあり、


カスタマイズは自由にしていいものなんです。
ただしGoogle Playなどを使う為にはGoogleに認証される必要があります。

大雑把に言えば、
「純粋なAndroid」
「カスタマイズしているがGoogle認証済みのAndroid」
「カスタマイズしておりGoogleも未認証のAndroid」
の3つが存在するわけです。

カスタマイズしているのは中国製に限りません。
日本製のスマホもカスタマイズしてることが結構あります。
一見カスタマイズしていないように見えるからといって、
本当にカスタマイズしていないかどうかは分かりません。

バックドアの有無はGoogle認証済みのものであればひとまず大丈夫かとは思いますが、そこはパッと見じゃ分かんないですね。笑
提供元のGoogleがカスタマイズを認めている以上は一般人の我々ではどうしようもないかな、と。

情報漏えいを懸念するのであれば、もはや中国製には手を出さないぐらいしかやりようがありません。
(GoogleやAppleが信用出来るのか、というとそれもまた微妙なところですが。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありかどうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:12

個別の名称がありますが独自OSとは言っても、ランチャーが違うだけの Android ですよ。

せいぜい、独自のクラウドが統合されているというだけです。
Google Play に対応していれば、OSの根底から変えてしまうことはできませんので、そのような心配は要らないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:12

おはようございます。



バックドアがあるならとっくのとうに発見されている、それは個人レベ
ルではなく、「アメリカが国として見つけているだろう」と思うのです
よ。ファーウェイ関係のごたごたで、証拠を出したい人は沢山いること
でしょう。セキュリティ会社にしても、中国スマホのバックドアの存在
を見つけられたら自分たちの株があがる話だと思います。

でも残念ながら見つかっていない(疑惑止まり)、というのが実情だと
思いますよ。アメリカ側の調査が残念なのか、中国スマホの対策が素晴
らしいかはともかく、個人でどうこういえる話ではない、と思いますよ、

で、肝心の話。怖いなら買わなきゃ良いという話はわかっていると思い
ます。重要なのは、そのジレンマはoppoやシャオミにスマホとして負け
ているふがいない日本企業に文句を言うべきだと思うのです。

中国スマホがアンドロイドのカスタマイズをしているのは独自性を出し
たいからじゃないのかなと思うのです。自社オリジナルといえるような
ものに育てられれば新しい魅力につながるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:12

それが判明しているなら大騒ぎになっていますよ


不安なら使わないという選択をすればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:13

バックドアあると思います


Redmi9Tを使ってますが、セキュリティを無効すれば起動しなくなります。
このセキュリティというのがバックドアかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!