アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの代替え器をメリカリで購入しました。
今使っているスマホの色違い SIMフリーです

到着して、作動確認の一環で今使っているSIMカードを差し込み、作動確認を行いました。

確認がとれたので、カードを手元ののスマホに戻し 受け取り作動確認終了,,,購入決定をメリカリに送信しました。

問題はその後でした。
購入先の地名が表示され、あなたの電話番号が使われたが 最近その地に行ったか?
という内容の警告に近い文面で問い合わせがありました。

この事から、恐らく、販売者が送ってきたスマホになにか仕掛けをしたのではと、危惧している次第です。

この事で取引の危険性すら感じたのですが、やろうとすれば出来る事なのか 教えていただきたく書き込んでいます。

当方のスマホには ウィルスバスターを入れている関係で情報流出はないと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

gpsの電波受信前に電話で発呼したためだと思われます。

つまり購入した端末の位置情報が、売主の地域のまま、質問者さんがSIMを挿して使ったので、売主の地域で質問者さんの電話番号が使われたと、端末が誤認したのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
単なる偶然ですね

念のため 購入したスマホの電源を入れると、既に私の地名をGPSは表示しています。

電源を切って 発送
到着直後 室内で電源を入れて 立ち上がって直ぐのSIM挿入,,,

確かにあり得ますね。
少し、安心しました。

様子を見てみます

ありがとうございました。

確かに、ハッカーが、何かを仕込もうと思えば出来てしまうとは思いますが、

それは政治家や芸能人などで、その者の情報が大金になる場合でしょう。
私の情報なんて1円の価値もありませんし(笑)

そもそも、そんな天才ハッカーが、
>「購入先の地名が表示され、あなたの電話番号が使われたが 最近その地に行ったか?という内容の警告に近い文面」
なんて表示も、出さないようにするでしょうw

不安なら、初期化してから、SIMカードを入れてみれば良いでしょう。
クローン化はその後で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気になる原因として、格安 良品 それでもって いきなり私の他の地名で操作したという警告

そうですね
自分で初期化すれば、納得できますね。
早速 やってみます

ありがとうございました