アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim(x→0) (1+1/x)^x って答えなんですか?

おそらく先生はx→∞のつもりで出したんでしょうけどミスったみたいなんで。

−1<=x<=0 では定義されないので、
この場合は右側極限のみでokですか?

質問者からの補足コメント

  • 右側極限のみを極限値にして良いのかどうか。
    右側極限の値は1ってことはわかります。

      補足日時:2023/06/02 18:09

A 回答 (4件)

> 右側極限のみを極限値にして良いのかどうか。



それは、式の字面から推理したり
質問掲示板で相談したりすることではなく、
出題者の先生に質問すべきことでしょう。

式が書いてあればそこに何か意味がある
というのは、ありがちな勘違いです。
例えば、「1+×2÷」を計算せよ
と言われたらどうします?
数式は、それが意味を持つように書かれて初めて
意味を持つのです。

lim[x→a] f(x) の x→a を
f(x) の定義域だけを通って近づくと解釈してよい
という一般的なルールはありません。

lim[x→0] (1+1/x)^x を何らか計算しようと思ったら、
あなたのように lim[x→+0] (1+1/x)^x の意図だと解釈するか、
あと、(1+1/x)^x を複素関数と解釈する手もあるかな。
どちらの場合も極限は 1 に収束しますが、
黙って式変形だけ書いて =1 としておくよりも、
「問題がおかしい。そこをこう解釈して計算した。」という部分を
付記しておくほうが答案としては上等でしょう。
    • good
    • 1

そうです



lim(x→0)はlim(x→+0)になります。そうでないとかいてあれば
無意味な問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとx→∞ でeに収束するってことを問う問題が間違えて→0で出しちゃったみたいなんで、無意味な問題の可能性があるんですけどね

お礼日時:2023/06/02 23:38

失礼しました。



 x>0 または x<-1
でした。なので、
 x → +0
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x→−0が定義されない場合は右側極限(x→+0)がそのまま極限値になるんですか?

お礼日時:2023/06/02 22:48

x≠0 かつ x>-1 で定義されています。


 y= (1+1/x)^x
とおくと
 logy={log(1+1/x)}/(1/x)
なので、ロピタルして
 logy → {1/(1+1/x)}(-1/x²)/(-1/x²)=1/(1+1/x) → 0
したがって
 y → 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されていないと思いますよ。−1<=x<0のとき底は正ではありません。

お礼日時:2023/06/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!