質問

中国語でカッコイイ言葉、素敵なことば、好きな言葉、なにか良い言葉を知っていたら教えてください!
メールアドレスにしたいんです☆

通報する

回答 (7件)

うーんとかっこいい言葉ならば

龍騰虎躍(long teng hu yue)

龍が飛び立ち、虎が躍り上がる
「活気に満ちた様子」の例え

とか

龍驤虎歩(long xiang hu bu)

龍や虎のように顔を上げて大またに歩く
「威風堂々として歩く様子」の例え

がいいと思います。
漢字は中国語と違いますが、気になるんであれば
アルファベット(ピンインといいます)を頼りに
本屋で立ち読みし、中日辞典でも調べれば
すぐにわかると思います。

やっぱり中国では龍や虎は力強い象徴ですから
「カッコいい」と思いますよ。

棒極了!(bangjile)
非常にすばらしい!(wonderful)

強!
すごい!

了不起
marvelous

非常好 feichanghao
字の通り、とても良いという意味です。
発音もとても中国語らしくて可愛らしく、
とてもよく使われるのでいかがでしょう?

No.2の方の「没関係」は私も最高に良いと思います。
好きな言葉でした。「メイファーズ」というのだと思っていましたが、「没関係」という漢字を使うということは知らなかったので、ずっとどういう字なのかと考えていたところでした。中国は数々の苦難を乗り越えてきた国なので、その言葉を使って慰めてきたのだとか聞いたことがあります。

我men是永遠的一輩子的好朋友。

私の好きな言葉ですが
「没関係」MeiGuanXi はどうですか?(日本人には"めいくあんしー"と聞こえます)
英語での "No Problem" とほぼ同義で、
日本語での「問題ない!」「気にするな」「おっけー」
といった意味合いを持ちます。

昔ですが当地を一人で旅して、些細なトラブルや立腹する事,落ち込むことなどが良くありました。
そのたびに現地の人の「にかっと笑って『没関係!』」に何度も元気づけられたのを思い出しました。

ステキかどうかは好みにもよると思いますが
「我愛?」はいかがですか。「ウォーアイニー」と読みます。英語で言えば「I LOVE YOU」
日本語なら「愛してる」といった所でしょうか。
ちょっとメジャーすぎてつまらないでしょうか?
後は「再見」はどうでしょうか?
読みは「ツァイケン」といった感じです。
「また逢おう」といった感じの意味です。
「謝謝」も有名ですね。読みは「シェィシェィ」
意味はありがとうです。
主旨から外れてしまいますが、「下戴」はどうですか?
意味はダウンロードです。w
すみません。あまり参考にならなかったですね?

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集