プロが教えるわが家の防犯対策術!

もろに恋愛の相談ではなく、言葉の意味を聞きたいのですが・・・
30代女性です。
会話の相手は19歳の男の子です。
恋人でもなんでもなく、知人です。

一回目は酔っていたのと話の流れで私はその男の子に
「ねぇ、私の事可愛いって言って」
と言いました。
その男の子は「可愛いですよ」と言いました。
私が、笑って「そう言わなきゃ殺されるもんね。」と明るく言ったところ、「いえ、可愛いと思いますよ。普通に可愛いと思います」と言われました。
(その時、ちょっと「普通に可愛い?」と引っかかったのですが)

1ヶ月以上経ち、今度はしらふでしたが、また話の流れで私はその男の子に
「私の事、可愛いって言って」
と言いました。
その男の子は「何でそんな事言わなきゃいけないんですか、それは良いじゃないですか」と言いました。
私は、「じゃあ、私はお母さんに見える?」と聞きました。
そしたら、「いえ、そうは見えません。うちの母よりずっと若いですし、さっきは言うのをためらっただけで、普通に可愛いと思います」と言われました。

さて、同じ男の子に2回連続「普通に可愛い」と言われたわけですが、
2回連続使われたという事は、その子は「普通に可愛い」という言葉がしっくり来てるのだと思います。

私の若い頃は多分「普通に可愛い」という言葉は無かったと思います。
そう言えば「普通に~」は今の若い子が使う言葉のような気がします。
私なんて、普通は普通だと思うので、「普通に可愛い」というのはどういう事?と思います。

「これ、普通に面白いね」と「これ、面白いね」
「あの子、普通に可愛いね」と「あの子、可愛いね」
「注射が普通に痛かった」と「注射が痛かった」
は違いがあるのですか?
私は後者しか使わないのでよく分からないです。

若い方、解説をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

20代前半の女性です。



「普通に」は他の方が回答されているように、
「一般的に見て」という意味で使います。
自分の感情は全くありませんので、
もちろん、自分のタイプでは無い場合にも使います。
かなり好みの場合は「ヤバイ」でしょうか。

その質問の内容ですと、
「可愛いです」以外の答えが無いと思います。
それなのに「何故その答えなの?」と問い詰められても
そのほかの答えが見当たらないし、面倒くさいだけなので、
「"普通"に可愛いですよ」と言ったのではないでしょうか。

私や、同年代の友人は
特に感想のない時や、
正直に感想を言ったのに疑われて弁解する時、
本当は否定したいけどしにくい時に、使う事が多いです。
    • good
    • 4

私の場合、普通に可愛いという言葉は、お世辞にも可愛いとまでは言えない人に使います。

。。
少しでも可愛い人についてはとても可愛いというからです。
社交辞令ですから。。
一段階は上に見積もるでしょ、年下なら年上、しかも妙齢の女性に向かっては・・・。


話はそれますが、私のこと可愛いと言って、なんてシラフで言うのは、非常識です。
お酒が入っているならまだしもですが。

陰で、あのオバサン、超キモイんだけど!・・・なんて言われていないか他人事ながら心配します。

御参考になれば。
    • good
    • 4

20代男です


普通に~は枕詞として(?)つかうことがあります。
大した意味はないです。単に可愛いって言うのが恥ずかしかったり、物足りなかったりするときに・・・てかそんな深く考えて使いません。
普通に可愛い=可愛いでいいんじゃないでしょうか?先の方が応えられているように、文脈から察するべきかと
    • good
    • 4

30過ぎているんだから、こんなことネットで聞かないで、会話の文脈から自分で察してください。



これは・・・
あなた「そう言わなきゃ、殺されるもんね(笑)」
知人  「いえ、かわいいと思いますよ。(そんなふうに強制されなくとも)普通に(考えて、あなたを見て)かわいいと思いますよ」
ということでしょう。

私の前に、多くの方が回答をしていますが、みなさんの言うように・・・「一般的に見て」「冷静に見て」などが適当なような気もします。私はそこに「客観的に見て」も追加しましょう。もしくは、これらがあわさったものと考えてみたらいいかもしれません。

いずれにしても「普通に」と付け加える場合は、一歩ひいた視点からの物言いと言えるでしょう。

なぜなら、本当に、興奮したり感動した場合は「普通に」という言葉はつけませんよね。

「お、おいしいっ!」、「スゴイっ!!」、「かわいいっ!」となるはず。これらの言葉は、思わず出てしまうからこうなるわけです。

「普通に」という言葉が、つくと、その時点で一歩ひいた冷静な視点となるような気がします。

 19歳の彼は、あなたを「普通な視点で見て」、「冷静な視点で見て」、「一般的に見て」、「客観的に見て」・・・充分かわいいと言えると思いますよと言っているんだと思います。

 あくまでも第三者的な視点での評価ですね。
    • good
    • 2

20代後半女性です。



他の方と少し違う解釈なので、間違っているかも知れませんが・・・。

私は、「冷静に見ると」「本質的には」といった
ニュアンスがあると思っていました。

たとえば、芸人っぽいリアクションをとっているアイドルに対して、
「あんなことしてるけど、彼女、『普通に』かわいいよね」と言ったり、
わざと形態模写に力を入れてモノマネしている芸人に対して、
「芸人だから面白みを出そうとしてるけど、『普通に』歌うまいよね」と言ったり・・・。

たしかに、私が中高生だったときにはなかった表現です。
使い方が難しいです。
今まで、間違って使っていたかも(笑)
    • good
    • 2

直接ほめる気は全然ないけど、一般的にはまあまあじゃない?という感じです。



質問文を拝見したとき、口裂け女の話を思い出しました。
口裂け女には「それなりに」と答えるのが正解だそうです。
彼は賢いですね。
    • good
    • 3

ワタシが思うには


本当に好みだったりした場合は手放しで「可愛い」というと思います。

また好みというほではないが一般的に可愛いほうという場合は
「普通に可愛い」というように「普通に」が出てくるのだと思います。

あまり30歳過ぎた大人の女性が
19歳の男の子に「可愛いって言って」というと
強要しているようでイタイ感じがしてしまうので
余裕でいたり、自然に無邪気な様子でいたほうが
自然に「可愛い」と思ってもらえると思います☆
    • good
    • 1

TPOによって多少ニュアンスはあると思いますが、文面のケースの場合は、次のように解釈します。



特別にかわいいというわけではないが、「かわいいか。」と聞かれれば、そうだと言っても差し支えない。

ただ、やはり質問の答えとして用いられるほうが自然であり、単独で
「これ、普通に面白いね」
「あの子、普通に可愛いね」
「注射が普通に痛かった」
などという使い方は、多少違和感があります。
    • good
    • 0

20代後半♀です。


私自身よく「普通に~」を使うのですが、その中でもよく使う「美味しい」で例えると、

すごく美味しい>美味しい>普通においしい>普通>まずい>かなりまずい

という感じで使います。
口にした瞬間「美味しい!」というほどではないけど、美味しいか美味しくないかと言われれば美味しいと思う、という時に「普通に美味しい」を使います。

質問者様が例に出している注射の場合は少し違って、「痛かった?」と聞かれたときに、「うん、予想通りの痛さだった(予想通り痛かった)」という意味で「普通に痛かった」と言ったりします。

しかし、時と場合によって、また、人によっても微妙に使い方が違ったりするので、これが正解、というのはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

 状況にもよりますがこの場合は“お世辞ではなく”“他意は無く”くらいで解釈していいと思います(その男性が本気で言っているかどうかはもちろん別ですが)。



 というか“一般的に”とか“割と”で解釈すると文意が不自然でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています