アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もろに恋愛の相談ではなく、言葉の意味を聞きたいのですが・・・
30代女性です。
会話の相手は19歳の男の子です。
恋人でもなんでもなく、知人です。

一回目は酔っていたのと話の流れで私はその男の子に
「ねぇ、私の事可愛いって言って」
と言いました。
その男の子は「可愛いですよ」と言いました。
私が、笑って「そう言わなきゃ殺されるもんね。」と明るく言ったところ、「いえ、可愛いと思いますよ。普通に可愛いと思います」と言われました。
(その時、ちょっと「普通に可愛い?」と引っかかったのですが)

1ヶ月以上経ち、今度はしらふでしたが、また話の流れで私はその男の子に
「私の事、可愛いって言って」
と言いました。
その男の子は「何でそんな事言わなきゃいけないんですか、それは良いじゃないですか」と言いました。
私は、「じゃあ、私はお母さんに見える?」と聞きました。
そしたら、「いえ、そうは見えません。うちの母よりずっと若いですし、さっきは言うのをためらっただけで、普通に可愛いと思います」と言われました。

さて、同じ男の子に2回連続「普通に可愛い」と言われたわけですが、
2回連続使われたという事は、その子は「普通に可愛い」という言葉がしっくり来てるのだと思います。

私の若い頃は多分「普通に可愛い」という言葉は無かったと思います。
そう言えば「普通に~」は今の若い子が使う言葉のような気がします。
私なんて、普通は普通だと思うので、「普通に可愛い」というのはどういう事?と思います。

「これ、普通に面白いね」と「これ、面白いね」
「あの子、普通に可愛いね」と「あの子、可愛いね」
「注射が普通に痛かった」と「注射が痛かった」
は違いがあるのですか?
私は後者しか使わないのでよく分からないです。

若い方、解説をお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

アイドルなどの芸能人のように“特別に可愛い”ではないけど、


もっと一般的で身近で親しみやすいといった意味を込めて、
“普通に可愛い”と言ったのだと思われます。


特別なものではなく、もっとごく一般的という意味で、
『普通に~』を使っていると私は解釈しています。
    • good
    • 1

この場合は「一般的に可愛い」という意味じゃないと思いますよ。



前者の方も仰っていますが、前に出た意見を少し強めに否定したいときに使いますね。

私の周りでは少し強調したいときに使っているような気がします。かなり曖昧ですが。。

話とは関係ありませんが、あまり何回も「私の事、可愛いって言って」
といわない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「普通に」は「そうではなく」と翻訳すればいいのです。


今回の場合、ざんねんながら
「可愛い」=私にとって大変魅力的でラブしてる。
ではなく、
「可愛い」=一般男性の大半が容姿について60~70点以上はつけるだろうと思われる程度の魅力はある。
でしょうね。

>「いえ、可愛いと思いますよ。普通に(そうではなく=殺されるから言うのではなくて)可愛いと思います」
>いえ、そうは見えません。うちの母よりずっと若いですし、さっきは言うのをためらっただけで、普通に(そうではなく=可愛くないということではなく)可愛いと思います
    • good
    • 0

「普通に」は「割と」の意味らしいです。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/project/p_vol08.html
    • good
    • 0

変な人ではない、キモくはない、


一般的な平均値は行ってます、
大丈夫です、心配しなくても、という意味です。
若くなくても若い人と接してればわかります。
いや、接してなくてもわかりますって!!
    • good
    • 0

「一般的に」という事ではないでしょうか・・・.



その子からすれば,貴女は恋愛対象ではありませんから,他人事のように,そう言ったのだと思います.
自分の恋愛対象にであれば,可愛いと言います.
    • good
    • 0

前に出た意見を否定気味に使うときに「普通に~」を使います。


たとえば、「このチャーシューまずくね?」「え、普通にうまいよ」
みたいな感じで使います。普通だよという意味じゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています