アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

英語の「ツイン」に当たる言葉を教えて頂ければと思います。
調べたのですが、例えば、gemello(伊)jumeuax(仏)と言った双子と言う単語しか
出て来ませんでした。

「一対」「同じものが2つ」みたいな意味に相当する言葉を探しています。

欧米各国の言葉で、「一対」に当たる言葉をご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

例えのツインタワーはイタリア語ではTORRE GEMELLIです。

ホテルのツインルームはCAMERA DOPPIA(ダブル)
(ホテルによっては大きなベッド一つのところありますが)
靴 UN PAIO(ペア) DI SCARPE
    • 0

あまり馴染みのない言語ですが、旧約聖書の言語であるヘブライ語についてお伝えします。

一般にpair の意味ではズーグ(zug זוג) です。 twin も同じですが、ツェメド(tsemed צמד) が使われます。しかし、ヘブライ語には複数形と単数形ともう一つ両数形があります。例えば、自転車、二輪バイク、耳、鼻、眼鏡、両足、両手、二か月、二日 などなどです。この両数形で「一対」のものを表現します。
.
    • 0

”Paar ”はドイツ語で一組、英語の”pair”の相当する言葉です。

双子のうちの一人はZwilling(英語のtwin)と言います。
    • 0

多くの言語で双子と呼ばれると思いますが・・・スペイン語の場合

1)twin towns pueblos gemelos 市ならciudades gemelas
メキシコと北米の国境を挟んで二つの町がいくつかあります。両方が同じ名前の場合(Sonora)もありますがMexicali(メキシコ側)とCalexco(北米)のようにMexicoとCaliforniaから合成した町名もあります。
2)Twin plants plantas gemelas
同じ国境に沿って同じ会社の二つの工場が建っています。メキシコ側では安い賃金で組み立てを行い、米国側の工場で仕上げ工程を行うという貿易協定に基づく分業体制です。メキシコではこのような体制をmaquiladora(マキラドーラ)と呼んでいます。
3)Twin towers Torres gemelas
同じデザイン、サイズのビルが2棟ある場合の呼称。大阪城近くのツイン・タワーは有名です。

スペイン語ではtwinはgemelo(ヘメロ、双子)です。一対のものが常にgemelo(女性形はgemela)と呼ばれるとは限らず他の業界用語が定着している場合もあります。
    • 0

ツイン( twin )   ではなく、

ペア( pair )    ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…
一対と言うと、英語で「ペア」になりますね。

お聞きしたい「ツイン」と言うのは、
例えるとすると、ツインタワーの「ツイン」の事です。