プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左右の瞳の色が異なることを「オッドアイ」と呼びますが、同じ意味の別の言葉が思い出せません。

類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372633)などを検索した中で、「ヘテロクロミア」「バイアイ」、また日本語で「金目銀目」「金銀妖瞳」という言葉があるのは調べました。あと、「フェアリーアイズ」という言葉をどこかで見た覚えがあります。

上記以外に、カタカナの単語で同じ意味を指す言葉があったような気がするのですが……私の気のせいかも知れませんが。もしかしたら、小説などの特定の作品中で用いられた、あまり一般的ではない言葉だったかも知れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。なお、私が知りたいのはカタカナの単語でしたが、日本語で上記以外の表現にも興味がありますので、ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

虹彩異色症というのもありました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「虹彩異色症」を検索すると、Wikipedeiaに項目がありました。別名も色々載ってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9% …

しかし、残念ながら私が探している名前はありませんでした。やっぱり思い違いだったのかも知れません。

お礼日時:2006/07/20 21:37

「ガチャ目」--っていうのもあった気が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガチャ目というのは、左右で視力の異なる場合を指すようですね。オッドアイとイコールではないようです。

お礼日時:2006/07/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!