アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士5年目です。毎日休憩なんてほぼ無いし0歳クラス担任なのでおんぶしながらの作業や立って暗い部屋でご飯食べたり、行事前は毎日3時間のサービス残業で精神的に疲れ果てました。
少子化対策も分かりますが保育士も人間なので限界はあります。

保護者の方も訳わからない方が増え、子どもだけでなく保護者を育てるところからで、私は25歳でまだ結婚もしてなければ子どもも居ないのに、役に立っているのか、時々不安になります。
子どもは大好きだし、辛くても笑顔に救われることも多くやりがいはあるのですが、、、

またこの先結婚して子どもが生まれたらこの職を続けられる自信はありません。

保育士以外に何ができるのか、毎日転職のことでも不安です。

保育士から全く違う職へ転職された方いますか?またお話を聞きたいです

A 回答 (2件)

4人ほど保育士、幼稚園教諭の友人がいます。

2人は一度辞めて、別の園で保育士を続けています。1人は園の事務に移りました。
1人は遊具メーカーに転職していました。
最後の人は違う職でしたが、全く違う業界って感じじゃないですね。
    • 0

休憩無し、サービス残業はモチベーションも身体的にも辛いですよね。

この先のことはその時になってみないと分からないので深く考えすぎず、一応次のお仕事なにしようか考えつつ、職務経歴書を作成するのに今までやってきた業務内容やスキルをまとめておくといいと思います♩
子供が大好きなのであれば学童スタッフとかもいいかもしれませんね。⇽知人で転職した方がそのような感じでした。
    • 0