アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年です。

来年2年になると、クラス替えをします。
そのとき担任になって欲しくない教師がいます。
(現在の担任です。

その場合学校に電話してその教師を自分の担任にして欲しくないというと
内心点に影響しますか?

A 回答 (7件)

元校長です。


内申点には影響しません。
クラス替えの前になると生徒や保護者から同じような声が寄せられます。そういう個人的な希望をいちいちきいていくわけにはいきませんので、多くは単に聞き置くていどで処理します。ただ、深刻ないじめなどがあって、特定の友人とは別のクラスにしてくれというような申し出については、最大限配慮することもあります。
現在の担任をかえてくれという希望でも、担任と生徒との間に深刻な問題が生じている場合には配慮しますが、そうでない限り配慮することは難しいです。
    • good
    • 0

親が主任教諭あたりにいえばそうならないかもしれません。


ただ内申点には響きませんがあなたの印象は家庭ごと悪くなります。
学校の名簿にはいくつかマークが生徒についており、一緒にいると悪さばかりする子はバラバラにしたり、親が苦情を言ってくる子はMP(モンペ)というようなマークになります。
まあ認めないし見せないだろうから確認できませんけどね。
裏話ってやつです。
    • good
    • 0

内申点にはひびきません。



しかし、1年時の先生はそのまま2年にあがる可能性が大きいので

同じ1年の権力が強そうな人に相談してみましょう。
(教師によっては移動になることもある)。

あくまで相談です。

「2年になったら、あの人のクラスにしないでくれ!」
とは言わないでくださいね。

もちろん、正当な理由であることが前提なのですが。
    • good
    • 0

言っても内申点に基本的には影響しないでしょう。


もし、したら問題だと思います。

でも、担任はあなたが決めるものではないので何とも言えませんが、どうしても駄目なら
保護者から学校に言ってもらうことです。
しかし、正当な理由が必要です。親御さんも説明できなければ、ただ単な我がままになってしまいます。
    • good
    • 1

どんな理由でその教師に担任になって欲しくないのかにもよりますが、中学だと担任ではなくても教科でその教師が担当する授業がありますよね?



仮に要望が通ったとして、当然その教師は担任を拒否されたということは知ることになるでしょうから、
教科の授業で目を付けられるでしょうね。
教師といえども人なので、「こいつは自分が担任をすることを拒否した。」っていうのは、気分が良くないですよね?
残り2年間、その科目でそのような態度で授業をされても大丈夫ですか?

一方で、何クラスあるのかわかりませんが、仮に4クラスでもその教師が担任になる確率は25%です。

個人的には、運のよさを信じるほうが得策だと思います。

ちなみに、上記の観点からすれば、「○○先生のクラスは嫌だ」という要望よりも「△△先生のクラスになりたい」という要望の方が(通るか通らないかは別として)あとあと困らないと思います。
    • good
    • 0

>内心点に影響しますか?



建前上はない。(くだらん事をガッコに電話してきやがったと書かれる事はない)
実際は、内申は担任がつけるので別の表現で減点されたとしても誰にもわからないし、そんなアホするかどうかはその担任の人間性による。

普通はないと思うけど確かめようもないしね。
一生徒のわがままなんぞガッコが聴く訳もなくリスクだけが残るので電話はやめた方がいいよ。

信頼出来る教員がいればそいつに相談するのが一番だよ。クラス替に何の影響も及ばないが問題の根本的な解決に繋がるかもしれん。
    • good
    • 0

あなたに正当な理由(たとえば教師からいじめを受けているとか)がない限り、どうしてもそれは無理です。

あなたの言い分を通すと、誰でも好き勝手に願い出ればクラス分けのときの担任を選ぶことができるようになってしまいます。もちろん、担任を生徒が選ぶという制度になれば話は別ですが、現行のシステムでは無理です。
ただし、他の先生にこんなことがあった、担任には困っている、とか相談をし続けることで、多少考慮に入れてくれる先生がいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!