アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分らしい人生を!とかってメッセージを最近聞きますけど、それって本当に正しいのでしょうか。
自分っていうものが面白い人だけなんじゃないでしょうか。面白い人は面白い人生送れるでしょうけど、大抵の人って面白くない。だから自分らしく生きたら面白くない人生なのではないでしょうか

A 回答 (54件中1~10件)

僕はアドラーの本を今読んでます



自分で考えて、自分で目標を設定して生きなさいってことですね。

正しいかどうか?正しいです。

面白い??貴方の思う面白いというのが極端なんですよ。だから到達し得ないと思ってしまう。つまり貴方個人の問題なんです。

でも、問題提起するのはとても良いですね。何も疑問に思わない若い人も多いですからね。

大前提としての貴方の理想の人生というのがご都合主義過ぎるのです。

まぁ子供はそのような事を考えがちですけどね。

言わばお菓子の家に住むみたいな、そういう発想なのです。

そうではなく、地に足のついた目標を設定し、一歩ずつ克服していきましょうってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地の足についたものは面白くないです

お礼日時:2023/06/03 16:25

子供部屋でくらすおっさんに



自分らしい人生を!

引きこもりは社会復帰しないで良いと言う解釈になちまうな

馬鹿みたいですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでどうしろと?

お礼日時:2023/06/03 16:25

「らしく」を一般化・固定化しちゃいけません。



「男は男らしく」
「女は女らしく」
って事に成っちまいますよッ!
「子供は〜」
    • good
    • 1

本来の「あるべき自分」に向かって、


今の自分を自己否定してゆく。

って事でしょうか……。
脱自ですねッ!
    • good
    • 1

その場合の「自分らしい人生を!」は、「自分にとって面白い人生」という意味が含まれていると思いますよ?


他人の基準で面白くても、自分が面白いと感じなければ楽しくない人生になってしまいますから、他人のいいなりではなく自分自身が楽しく充実感を感じて過ごせる人生の道を選びましょう、というメッセージだと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって面白いなんてそんなことは無いですよ。周りに羨ましがられる。それだけが正義です

お礼日時:2023/06/03 16:26

あんなこと言う人たちは無責任なんですよ


聞こえのいい事を言って酔ってるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうすべきなの?

お礼日時:2023/06/03 16:26

面白くない人は、他の人より面白くない人生に思えても、それを自分の人生として肯定していく、というのが「自分らしい人生を」という意味です。



メッセージが間違っているとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさって必要ですか?

お礼日時:2023/06/03 16:27

自分が分からないのに


自分らしいとは何じゃい??
結局、猿マネ、洗脳され、デマに同調し、迎合して
狭い低い小さい暗い洞窟の中で、
太陽の存在を知らず、死んで行くのが殆どでしょ

「自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために」
これを知る人こそ、自分らしい人生を生きる事ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうするべきなんですか

お礼日時:2023/06/03 16:27

人生つまんないです

    • good
    • 0

自分らしい人生、てどういうものでしょうか。



自分の価値観、長短、自分が望んでいるモノ、
を見極め
それをどう人生に活かすか。
どう表現するか、
どうやって深めるか。

そういうことだと思います。

だからですね、正しいとか間違っている
という問題ではありません。

面白い人だから面白い人生を
なんてモノでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い人だけが人生を楽しめます

お礼日時:2023/06/03 16:27
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!