プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本複製権センター(JRRC)についての質問です。
著作物の複製に関する権利の管理をしていると思いますが,
複製に関するものは,「書物」以外にどのような物がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

日本複製権センター(Japan Reproduction Rights Center, JRRC)は、主に出版物や書籍に関する複製権管理を行っている組織です。

著作権法に基づき、書籍や雑誌、新聞などの出版物における複製権の管理・許諾業務を担当しています。

ただし、複製権は印刷物に限らず、さまざまな形態の著作物に適用されます。以下に、著作権における複製に関連する一般的な対象物をいくつか挙げますが、これらに限定されるものではありません。

音楽:楽譜、CD、音楽配信ファイルなどの音楽作品の複製物
映像作品:DVD、映画、テレビ番組などの映像作品の複製物
ソフトウェア:コンピュータソフトウェアやアプリケーションの複製物
美術作品:写真、絵画、彫刻などの美術作品の複製物
建築物:建物の設計図や模型などの複製物
デザイン:デザイン図や図面などの複製物
以上は一般的な例ですが、著作権法の適用範囲は幅広く、多様な形態の著作物に及ぶ場合があります。具体的な著作物における複製権については、個別の法律や規制に基づいて詳細が定められています。
    • 1