誕生日にもらった意外なもの

キンカンの種をばらまいたところ、
今年の春(だったかな?)に芽が出てきました。
順調に大きくなっているのですが、
疑問があります。

もしこのまま大きくなっても、
接ぎ木をしなければ、実を結ばないのでしょうか?
十数本も芽が出てきていて嬉しいだけに、
実がなるまで育てたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいていの果物はそのままでも実がなります。


親よりは品質が劣るのは確かですが、
キンカンやユズなどは、品種改良が進んでいないので、
まず問題なく、親と同等の実がなると思います。
ただ、なるまでには10年くらいかかります。
接木をして、さらに木をいじめると、
早くに実をならせることができますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

10年間根気よく育てれば、確実に実を結ぶのですね。
うれしいです。
まだまだ先のことになりますが、
大切に育てて、おいしいキンカンを食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!