アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチューム電池+−とTがあります、温度管理するT
とあります、充電するのにTを接続しないと、充電しないのでしょうか?専用充電器は、ありません

「リチューム電池+−とTがあります、温度管」の質問画像

A 回答 (4件)

充電器がない とおっしゃるが 充電しようとするんですか?


そりゃ危険です 下手な充電は発火・爆発の危険があります。
なのでT端子で温度を検出して充電を管理するんです。
 T端子のある充電式電池は 相当の知識を持って充電しないと大変危険です。 それでも充電するなら付きっ切りで見て・触って温度を確認してください。眼をはなしちゃだめです。留守にしてもだめです。
    • good
    • 0

見た目では、充電式のリチウムイオン電池だと思います。


リチウムイオン電池:充電できる
リチウム電池:充電できない、使い切り

で、専用の充電器が無いと充電できません。

大きさが不明ですが、推定では、500mA・12.6V程度の
cc-cv充電をして、T端子から温度情報を得て、12.6Vを
調整します。
これを守らないと、発火します。
最悪は爆発します。

だから専用の充電器が必要になる。
    • good
    • 0

> Tを接続しないと、充電しないのでしょうか?


電池本体には、充電制御回路はないので、
温度が異常に上昇しても、充電され続けるだけです。
いずれ、発火や爆発に至ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 19:11

それ・・・・・



リチウムイオンの充電池ではなく
金属リチウムの一次電池ではないでしょうか?

もしそうであれば、充電はそもそも出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、違いがよく分からなく、全部リチュームかと思ってました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!