アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県に移住するメリット、デメリット
を教えて下さい。
また年収はどのくらいあれば良い方ですか?

A 回答 (7件)

経験から以下参考です。


メリットは兎に角、家賃が安い事でしょう。首都圏からみたら贅沢な間取りで安い。衣食住の住は借りる人には助かります。程よいコンパクト地域です。県人口は約100万人ですが、鉄道網は発達している。富山市にはライトレールという便利な路面電車もあります。富山市と高岡市間なら首都圏程とは言えないが、適時な利便性もあります。自然豊か、食は流石に富山湾がすぐ側なのでお魚が美味しい。
デメリットは北国の共通、冬の寒さ位と思います。住むならマンション上階ですね。年収は約500万円もあれば、人並み以上のゆとりはあると思います。
尚、北陸電力の本社は富山市にあります。管理都市富山市のイメージです。関連企業もかなり富山にあり、仕事がないとは言えませんネ
    • good
    • 3

とにかく


食べ物や飲み物が
美味しい過ぎるので
確実に太ります
そして景色最高!
なのでついつい見とれて
運動が疎かになり太ります

それがデメリットかな
    • good
    • 0

地震が少ない


雪かきがたいへん
    • good
    • 1

メリットは、自然が豊かで食べ物も美味しいですし


人口がそれほど多くないので、人混みが少ないと言う事

デメリットですが、まず娯楽施設が殆ど無い事

私の妻は富山県の井波町出身ですが、付き合っていた当時
私は隣の石川県在住でしたが、彼女に会いに富山県に行くも
娯楽施設が殆ど無い為、そのまま彼女を連れて金沢に戻り
そこで1日過ごした後に、彼女を実家にまで送り届け
自宅に帰ると言う、富山-金沢間を1日2往復していました

後は雪が多い事

彼女と結婚してからは、私の地元の石川県に移り住んだのですが
正月に彼女の実家に里帰りする際、こっちはさほど雪が積もって無くとも
彼女の実家は、大雪だったと言う事は普通にあります

それもそのはず、富山は世界でも有数の豪雪地帯です

https://tabizine.jp/2021/01/23/377044/

余談ですが、妻の妹の旦那さんは大阪在住ですが
妻の実家に来た際、雪が降ったら道路から噴水が出て来たと
非常に驚いた様子ですが、大都市の方って消雪パイプの
存在って知らないんですね・・・

あと、お葬式がちゃんとしてると言う意見がありますが
実は、結婚式もちゃんとしています

妻と結納を交わした際に両親同士で結納は簡単に済ませましょうと
話し合ったにも関わらず、やたらと豪華で、これで簡単なら
普通ならどうなっていたんだと思いましたし
お土産として、鯛をあしらった巨大なかまぼこも貰いましたが
消費するのに、以後の弁当には必ず、かまぼこが入っていました・・・

あと、結婚式の際は、妻は花嫁衣裳を着て富山の自宅から式場のある
金沢まで来ました
その際のタクシーは屋根が開く特別仕様です

名古屋の結婚式もお金を使うと聞きますが、富山県も負けず劣らずです

年収に関しては住んだ事が無いので割愛します
    • good
    • 0

〜富山のメリット〜


ホタルイカおいしー!
氷見うどんおいしー!
富山コシヒカリおいしー!

〜富山県のデメリット〜
*お葬式がちゃんとしてる
お金をかけてしっかりした物にしないと参列者に失礼になります。
お金を多めに包む人が多いのでお香典で大変だ!
*働き者の県民性
働き者で真面目な県民性
会食から自炊まで無駄を嫌う。私の親戚の家は朝は漬物、味噌汁、常備菜、白米、これを毎日たべてる。外食も嫌いな人が多いです。

良くも悪くも真面目な人が多いので現地で働いたら感覚の違いでびっくり‼︎するかもよ!!
年収はわかんない
    • good
    • 0

<富山県に移住するメリット、デメリット


を教えて下さい。

メリット
・人口密度が低い為、人混みストレスがない。
・自然が豊富でとても美しいさを楽しむ事ができる。
・食べ物がおいしい。特に新鮮な魚介類はとてもおいしいでしょう。
・移住者支援も提供されている。

デメリット
・都会と比べるとデパートなどショッピング施設、店舗が少ない。
・それと同時に買い物は物価が高い。
・交通の便が悪い。場所によっては変わるが車は必需品。
・冬は寒くて雪が多い。寒がりは非常につらいでしょう。

<また年収はどのくらいあれば良い方ですか?

若干物価が高いのが気になりますが、
平均的な収入があれば大丈夫でしょう。
年収4~500万もあれば大丈夫じゃないでしょうか。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

メリットってその地域によって変わりますが富山は特別な観光地や魅力がある地域でない為メリットがないのではないでしょうか。

 冬場が温暖地域ではなく日本海側の為、積雪もありますし就職先としても雇用が多いわけではないのでデメリットが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!