プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれはどこかから種が飛んでくるんですか?
それと最初に生える雑草って決まってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

必ず生えます。


1年目は殆ど生えませんが、2年目以降繁茂します。
元々土壌内にあった種が更地にしたことで、
土壌表面付近に浮上し、降雨や太陽光で発芽し成長します。
どんな草が生えるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 19:40

こんばんは。


雑草の種は土の中で何年も生き続けています。
そして、温度、湿度、光の条件が整うと発芽します。
さらに、これ以外で雑草が生えるのは、
1.風が種を運んでくる
2.鳥が餌を食べた時に種ごと飲み込んで、糞として排泄されたものが落ち
 てくる
3.動物の毛皮などに付いてくる
4.人間の靴などに付いてくる
と、色々な方法で種が拡散して、雑草が生い茂ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 19:39

最初に生える雑草って決まってるんでしょうか?



AIによると


この疑問に答えるためには、
雑草の定義と生態を考える必要があります。

雑草とは、人間の活動にとって不都合な植物のことで、一般的には耐性が強くて繁殖力が高いものを指します。雑草は、土壌の状態や気候の変化に応じて、さまざまな種類が生えてきます。しかし、最初に生える雑草は、土壌の表面にある種子や根から発芽するものが多いです。これらの雑草は、土壌を保護したり、有機物を供給したりする役割を果たします。最初に生える雑草の種類は、地域や季節によって異なりますが、例えば、ヒメオドリコソウやハコベなどが挙げられます。最初に生える雑草は、人間にとっては迷惑な存在かもしれませんが、自然のサイクルの一部であることを理解することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 19:39

草の種は 風で飛んできたり、鳥が落とした糞の中に入っていたり、


或いは 更地になる前から 土の中で 眠っていたか、原因は様々です。
従って 生えてくる 草の種類も決まってはいません。
近くの空き地に生えている草と 同種と云う事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!