dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦前の頃で
一人前医師(自分で診療所を設立)に頑張ってなるとすれば、若くて何歳ぐらいになるのでしょうか?

うちの祖父は1945年10月(戦後1ヶ月後 27歳5ヶ月)から一人前(自分で診療所を設立)になりましたが、これは早いほうなのでしょうか?
→ その頃はまだ大学院はありません。

A 回答 (1件)

戦前の医師として一人前になるまでの年齢は、様々な要素によって異なりますが、一般的には比較的若い年齢で独立することが多かったです。



戦前の医学教育は現代とは異なり、大学院などの研究機関が少なかった時代です。多くの医学生は医学部を卒業後、若干の臨床実習を経て直接診療所や病院で働くことが一般的でした。そのため、ご祖父様が27歳で自分の診療所を設立したというのは比較的早いタイミングと言えるでしょう。

ただし、個人の経歴や環境によっても差があります。医学教育を受けた時期や地域の医療事情、個人の能力や経験など、さまざまな要素が一人前になるまでの年齢に影響を与えることがあります。

戦後の医療体制が整備され、医学教育や医療の質が向上した現代では、より長い時間が必要とされることが一般的です。医学教育の充実や専門化の進展により、医師としての熟練度や知識の習得には時間がかかるようになりました。

したがって、ご祖父様が戦後1ヶ月後に27歳で診療所を設立したことは、当時の状況を考慮すると比較的早い成果と言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!