プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長168cm体重54kg、22歳、女です。
体脂肪を落としたくて、毎日ウォーキング5000~8000歩、夜筋トレ40分、毎朝夜ストレッチし始め、5日経過しています。
活動代謝は運動含めておよそ1800~2000kcalくらいかと予想してます。1600kcalではカロリー制限弱すぎでしょうか?あと白米170g毎食食べています。かなり運動してるので白米食べないと持ちません。
白米減らして運動量減らした方が良いですか?

「身長168cm体重54kg、22歳、女で」の質問画像

A 回答 (3件)

それ以上脂肪を落とすと貧相になります。


過度な運動もストレスホルモンが出て老けます。
あなたの問題は、心理面だと思います。
不安と認知の歪みを治しましょう。
    • good
    • 0

還暦を過ぎたご老人の病院食と同じ摂取カロリーなので、22歳でウォーキングをしている上で摂取を下げているのであれば、肌にハリがなくなる可能性はあるとおもいます。



要は、若くても高齢者のような肌の質感になる可能性。

食事制限ですが、一般的には短期間や調整目的で内科的な観点で問題がない範囲で自己責任にて行うものなので、専門知識がない方へは個人的におすすめはしないかも。

摂取を下げれば基礎代謝も下がりますから、消費は実質的に同じです。

平均値は平均値のカロリー摂取や運動を行っている場合なので、摂取を下げれば当然基礎代謝の平均値も下がります。

なので、せっかくの若さがもったいないかな…?とも。

それよりも、浮腫対策やストレッチで血流を良くしてあげるだったり、ダイエットの味方であるビタミン類を摂り入れる事だったり、
温活(体脂肪は冷たい場所につく)をするだったり、
朝活(運動をした時間から1日をかけて燃焼をするため)を心がける方が、よほど綺麗で美しい肌と体になるとおもいます。
(ご参考まで)
    • good
    • 2

脂肪燃焼させるには、有酸素運動を最低でも20分以上続ける必要がある。


最初の10分間は、糖分が消費されて
20分ごろから脂肪が燃焼を始めます。

一番いいのは、10分間の筋トレの後に有酸素運動したほうが
早く脂肪が燃焼される。

あと、体重を短い期間で一気に落とそうとすると、体が危険を感じて
停滞期に入るので、こうなるとリバウンドしやすくなるので
1か月に1~2キロ程度落とすのがいいです。
食事は3食食べる事。
食べないで、体重落とすと停滞期にはいりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い期間で落とそうとは考えていません。
5ヶ月くらいかけてゆっくり見た目が引き締まればいいなと思ってます。
消費カロリーが2000kcalなら、カロリーはどのくらい-にしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2023/06/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!