映画のエンドロール観る派?観ない派?

6ヶ月になる息子がおすわりをしていて、バランスを崩し下に置いていた木のおもちゃ箱でおでこを打ちました。
そのとき、おでこが陥没しました。すぐに冷やしたタオルを患部にあてたところ、みるみるうちにはれあがってきました。すこし泣いたあとはいつもどうり遊んでいますが、陥没しただけに骨に異常がないか心配です。今は赤くなってはれているだけですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

いつ頃、その事故は起こりましたか?


お子さんのその時の様子はどうでしたでしょうか・・・?
民間療法では”泣けば大丈夫!”とか””たんこぶ”が出来れば大丈夫、・・・とか云われていますが、あれは言い伝えであって信じてはいけません。
眠そうにしていた、目が開いてるが、視点が合っていない、呼びかけに対して反応が遅い、同じく反応(目の動き)が声の方に動かない、食べ物を吐いた、病気など無いが突然熱が出てきた、寝ている時や起きている時に何も無いのに突然今までに無いような泣き方をする・・・。
など、色々な変化をうかがう事が出来れば、すぐにでも(夜間など関係なく)救急で病院へ受診して下さい。
また、その様な症状がある場合はお風呂等には絶対に入浴させないで下さい。素人判断などは絶対にしないで頭の患部をよく冷やしながら頭の動きをなるべく止めて異常が無くとも脳神経外科のある病院へ受診して下さい。
小児科への受診をしても頭の怪我は特殊です、また赤ちゃんは”何処がどう痛いか、どんな感じがするか”主訴”が言えません。時間帯は考えないで結構です、消防署へ問い合わせして頂いて、脳外科のある病院へ必ず受診する事が親としての義務です、必ず受診して下さい。
少しでもお力になれたら・・・と願う、都内の外科医でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても早く回答を下さいましてありがとうございました。
専門家の方の回答ということで、安心して指示どうり様子をみて次の日に病院に行きました。幸いたいしたこともなく事なきを得ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:16

ta_ku_さん、はじめまして。


その後、息子さんの様子はいかがですか?

ウチの息子はちょうど1歳になったところですが、彼も今までに何度か
「おでこ陥没」体験しました。
同じようにおでこを打った後、冷えピタなどを貼ったりして冷やしたら
早ければその日のうちに、時間がかかっても2~3日して元通りに
なりました。
でも「腫れている」っていうのがちょっと気になりますね。
やっぱり頭のケガは後々なにかあったら心配です。
念のため、病院診てもらった方が良いと思いますよ。

ちなみに友人の子供さんでやはりおでこを打って陥没して半年くらい
へこんだままだったということがあったみたいです(女の子)。
今は跡形もなくなおってますけど。

これからもっと活動的になっていくとケガも絶えないと思いますが、
(歩き出したらそれこそ、そこここであちこちぶつけています>o<)
子供が成長していく過程で少々のケガは避けられないですよね。
心配ですけどこれも彼らにとっては必要な試練なのかな?
ではお大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございました。同じような経験をされた、ということでとても参考になりました。幸い腫れもひき、元気にしております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:23

子供はいつ急変するかも知れません。

特に頭のことは後から症状が出ることも多いようです。迷わず病院で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!