アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプで使う アルミ製カップにお湯を入れたり 、カップの下から炭火でカップ内の水を炊き上げる場合、アルミイオンが湯の中に、溶けるのは何度からですか

質問者からの補足コメント

  • カップの中に100°c以下のお湯を注ぐとカップの内壁などにあると思われるアルミ(イオン?)は お湯の中に溶け出ますか

      補足日時:2023/06/12 15:35
  • 回答ありがとうございました。

    補足になりますが アルミイオンが仮にお湯の中に溶け出すと仮定すると
    その温度は何度からでしょうか

      補足日時:2023/06/12 16:35

A 回答 (3件)

ごく微量の話でしょうから、水でも溶ける、です。


そしてその量は、自然界にある(食物に含まれている)
量より少ないので、事実上気にする必要は無い。

また、摂取されたアルミ成分の大部分は排泄されるので、
ここからも、問題無いとされている。
    • good
    • 0

理論上は「何度から」ということはなく何度であっても溶ける.

    • good
    • 0

実際上問題ありません。


そうであったなら、世間のアルミの鍋は使えなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!