プロが教えるわが家の防犯対策術!

錯イオン ヘキサアンミンニッケル(II)イオンの形は何ですか?

A 回答 (3件)

[Ni(NH3)6]2+ ヘキサアンミンニッケル(II)イオン (構造:正八面体型、色:青紫色)ですが


[Ni(H₂O)6]2+ ヘキサアクアニッケル(II)イオン は結晶状態で、パッキングの影響で歪んでいて正八面体型ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッケルだけ資料集にも載っていなかったので疑問だったのですが、恐らくそういう事情のためだったんだと思います。参考になりました、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/08/20 16:58

単純に「6配位の錯イオン」というだけなら, 正八面体以外にも「三角プリズム」や「五角錐」がありますね>#1.



# 「逆プリズム」とか「四角両錐」とか書こうとしたのはここだけの秘密だ.

まあ「正八面体」って書いておけばだいたいあたるけど.
    • good
    • 1

六配位の錯イオンは正八面体型以外に考えられんでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A