プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳になる友達に得意げに先月の給料明細見せられたんですけど、手取り35万で、残業60時間もしてました。

反応に困ったんですけど、得意げに見せるような内容じゃなくないですか
残業を60時間してるのが凄いってことですかね

A 回答 (8件)

最低賃金よりはだいぶ高いです。


残業沢山やってスゴイだろ、という意味だと思いますけど。
ちなみに、法定の上限は基本的には45時間なので、特別条項です。それだけ仕事が沢山あるという事だから、その意味でもスゴイのかもしれません。(単に人手不足なだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護職で夜勤もしていて人もいなくてって状況らしいので、命削って仕事してんだな〜と感心しました。

お礼日時:2023/06/15 15:14

今月の残業時間が減らされて可哀相と慰めてください……的な自虐アピールだったのかもしれませんよ。



今は時間外労働の管理が厳しいからねぇ。
(バブル期の頃は200時間/月なんてことが半年も続いたことがあった。あれは若い人でも厳しいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200時間って…言葉が出ないです。

お礼日時:2023/06/15 15:14

30代なら十分やれます。


ピーク時は翌朝2時まで毎日やってました。
1日8時間残業で月160時間です。
若い内ならやれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかwww1日8時間残業ww

お礼日時:2023/06/15 15:12

20日勤務で1日3時間の残業→18時→21時 と言うだけです。


この程度なら普通にやっていますが。
手取り35万円が凄いだろう、と言う意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は残業5時間未満のホワイトなんで分からないですけど、21時まで仕事してると平日は仕事行って帰って寝るだけじゃないですか。それ続けていてしんどくないですか。

お礼日時:2023/06/14 23:52

60時間なんて、大したことない、


100時間超えてましたよ、

他人に明細みせるかな、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100時間は労災おりるレベルじゃないですか。。

お礼日時:2023/06/14 23:53

家に帰っても寝るだけしか楽しみの無い人なら、残業で僅かばかりの貯蓄ができる

    • good
    • 0

超過勤務は、基本給時間換算の125%とすると


60x1.25ー>75時間
これに20日x8時間勤務160時間を加算して235時間
これが35万円<ー手取り

控除前だと2割増しで時給換算で1800円くらいかな
地方の中小企業だとまぁまぁいい感じかも
    • good
    • 1

35万が、どーだすごいだろ、と言いたいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノー残で35万は、どーだすごいだろ、していいですけど、60時間も残業して35万は可哀想じゃないですか。。

お礼日時:2023/06/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!