プロが教えるわが家の防犯対策術!

総労働時間が200時間を越えそうです。これは普通ですか?

私は正社員で働いてます。フレックスス制で、給与は年俸制です。
なので残業代はつきませんが、最初に加算で見込み残業代が入ります。

最近、ふと疑問に思ったのですが総労働時間が200時間を越えそうなのですが、これは普通なのでしょうか?何時間以上だと多いのですか?

一般的な感覚を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

200時間÷22日≒9.09

一般の人は、1日8時間労働です。
残業が1時間ちょっとと言う事になる訳です。
それで、残業見込み代が出ているのですから、特に問題のない極普通の勤務時間でしょう。

見込み残業代が書かれていませんがそれが加算されている内容によっては、労働時間が足りないんじゃないの?となる場合もあります。
    • 0

普通の範囲。

No1の計算のように22日×8時間=176時間。月20-30時間程の残業がある会社は多く、普通。

どこから労働時間が多いと感じるかは人によって異なるが、月50時間超の残業くらいからだろう。
    • 0

週休2日のところでも毎日2時間残業だと超えます。

私の場合、それプラス休出がありましたから超えてましたよ。

前いたところでは課長クラス以上では30時間分残業代が年俸に組まれていて、それ以上やっても出ませんでした。
所定時間は168時間でしたので198時間でしょう。
200時間では多くはありませんでした。
    • 0

一般的な感覚・・・というのが一番難しいと思います。

業種にもよるので、なんとも言えません。

私にとって200時間は多いほうですが、人によっては少ないといいます。

ようは、あなたがどう思うかだと思います。
    • 0

何を基準に普通なのかなんですけどね

多いところはもっとあると思います。 問題はそれに見合った対価をもらっているかどうかってだけですね
200時間ってことで8時間/日の計算ですると25日勤務ですよね
8時間/日の週休完全二日で22日計算で考えると176時間なのでそれに比べれば多いと感じるでしょうけどね。

あとはフレックスってことですので 仕事に都合がつけば自分で管理をしないといけないと思いますが
その辺はどうなんでしょうか? 上司からはなんの指示もないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週休完全二日で国民の祝日も休みです。

>あとはフレックスってことですので 仕事に都合がつけば自分で管理をしないといけないと
>思いますがその辺はどうなんでしょうか? 上司からはなんの指示もないですか?

上司からは何の指示もないです。たぶん業務時間については一度も何も言われたことがないので管理していないと思います。ちなみに現在の会社に勤めて4月で3年目です。

私も何を基準に労働時間の量を比べればいいのか分からず質問させていただきました。
不明な部分が多く、申し訳ございません。。