プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビットバンク(ビッドコイン)初歩的な質問ですみませんが詳しい方おしえてください。宜しくお願い致します。
このビッドコインは持っているだけでも確定申告は必要なのでしょうか?売って利益がでたときだけ、申告なのでしょうか?
一番大切なことだと思うのですが調べてもよくわからなかったのでどうか無知なわたしでもわかるように優しくおしえてください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいくら利確したら確定申告が必要なのでしょうか?1円からでしょうか?

      補足日時:2023/06/25 14:38

A 回答 (3件)

「ビットコインやアルトコインなどの仮想通貨の取引で、20万円を超える利益が出た場合は確定申告(青色申告)が必要です。

また、利益が20万円以下の場合でも、給与所得や退職所得以外の所得金額との合計が年間20万円を超える場合は確定申告が必要になります。」
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/30 …

「原則として、雑所得に区分され、所得税の確定申告が必要となります。」
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/cat2/cat …
    • good
    • 1

3年目


確定申告して今年は大赤字でした。

Bitcoinで安い物を買うと手数料のが高い。
無料じゃね 

リアルなお金に早く返るべきだったぜ
    • good
    • 1

・このビッドコインは持っているだけでも確定申告は必要


いいえ

・売って利益がでたときだけ、申告なのでしょうか?
利益の額によります。また損失が出た時に申告した方がよい場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!