プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいいことが気になって仕方がない
高校2年女です。
ここ2.3週間どうでもいいことばかり気になってしまって困っています。
例えば、さっき使ってまとめて捨てようとしていたティッシュを捨てたかどうかどこかに置きっぱにしていないか、ひとつだけどこかに落としたりしていないか、と気になって仕方なくなってしまいゴミ箱の中や机の下をを確認してしまったり、今現在必要ないイヤホンの説明書を必死になって探してしまったりしてしまいます。見つからなかったり、事実がはっきりしないと酷く不安になります。
私は元々大雑把なタイプでそんなこと今までほとんど気にしたことありませんでした。急に色々と気になるようになってしまい困惑しています。
これはどうしたら治るでしょうか?

A 回答 (3件)

現実逃避では?


お勉強が大変では?やりたくない気持ちの表れ?
そんな時は、ゆっくり休憩してください。寝るのも大事です^ ^
    • good
    • 0

違うかもしれませんが「強迫性障害」で検索してみてはいかがでしょうか。



最近になって始まった・・って事なら、
2~3週間前に何かイベントや事件がなかったか、書き出して確認してみるとか。
    • good
    • 0

今すごく疲れていてストレスがキャパを超えてるんじゃないでしょうか?


誰かに相談できたり話せたりできると少しは楽になるかもしれませんが、身近な人に相談できない場合はクリニックに行くのもいいかもしれません。私も経験あります。すごくしんどいですよね。ただ、1つだけ。あなたが不安に思う事 ほとんどが何にもおこらないのです。だから不安にならないで下さい。大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!