プロが教えるわが家の防犯対策術!

正面衝突に近い事故などでメガネをかけていたりサングラスをかけていたりすると衝撃でメガネのガラスが目に勢い良く入り失明しそうな気がしますが、重大な事故でメガネをかけていた人の体験談が欲しいです。

どんなふうになりましたか?

A 回答 (6件)

衝突時の速度にもよるんでしょうけど・・・・



私の場合は、眼鏡は吹き飛びました
エアバッグもありますし
必ずしも「メガネのガラスが目に勢い良く入り」ともいえないかと
それに今どきのレンズはガラスじゃアリませんし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/20 12:39

ガードレールに正面から激突したけど、シートベルトを


してたらフロントガラスに突っ込んだりしません。
メガネは前に吹っ飛んだけど壊れはしませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 12:39

目の表面の角膜1cmくらいの厚さですから、よほどの衝撃が無ければ失明しません



メガネが壊れたとしても細かくは割れませんし、フロントガラスの細々が目に入る可能性は有りますが、角膜にキズが出来て近視が軽くなると言う現象が起こる事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 12:40

今は殆どがプラスティック製ですから割れることはありません。


フレームからレンズが外れて目に当たる事はあると思います。
レンズが割れるというより、フレームが折れたりして怪我をする事の方が多いと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 12:40

衝撃というのが「いい加減」です。


車は時速○○キロで走っていたものが、時速0キロとなります。
人、物には慣性がありますから、時速○○キロを保とうとします。
つまり、車は時速0キロになった時、人は前に飛び出します。眼鏡も同じ。
しかし、人はシートベルト等で車とつながっているので
人はシート側に戻ってきます。
眼鏡は人と強く結ばれている訳では無いので、
そのまま前方に飛んでいきます。
そこまで、1秒以内の話です。
そこから、衝突した物(車など)が車内に侵入してきます。

シートベルトをしていれば、衝突した車の衝撃で
押しつぶされるのは、メガネが吹き飛んだあとの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/20 12:41

逆にメガネで眼球が守られたなんてこともあり得ると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!