プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場や人間関係で自分に対するクレーム(理不尽なことも含む)が入った場合どう切り替えますか?

クレームを避けるのは仕方ないのですが、文句を言われること自体不快と感じるのは普通ですか?

A 回答 (3件)

個人的に客からのクレームはほぼ問題ありません


なぜなら「正しいことだけ」伝えておけばクレームなんか起きないからです
約束を破ったり、嘘情報を伝えるとクレームが起きます
仮にクレームがあっても謝っておけば相手は治る
なんでクレーム処理は簡単

問題は身内です
同僚の人間関係は「同僚の好き嫌い」で決まるので
個人でどうしようもない部分があります
    • good
    • 0

合わない人は必ずいる、と切り替えます

    • good
    • 0

そうですね。

 理不尽な事…
その人の心の持ちようで気分は変えられると思います。

世の中は不公平で成り立っている異常、あなたの思うように…何事も道理・道徳にかなうようにはならないでしょう。

その世の中を生き抜く力が知恵です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!