プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしよう。クレームです。
お客様の申し出があったそうです。
怖くなってきました。
大体、私の確率が高いのです。
本当にどうしようと…。
管理職にまで提出するって事は、相当ですよね?

A 回答 (10件)

お客様のクレームは、


自分を成長させる言葉や
叱咤激励だと思って邁進してください。

反省はするけど、気にするなと言いたい!
    • good
    • 0

別に”責任者出せ!”と同じですよ


自分のミスなら素直に謝罪して以後気御付けて同じ過ちをしませんですね!
自分で対応できない大きなレベルなら 社内がザワザワして役員に呼びつけられます
お客がクレーム入れて担当者を変えろと吠えるレベルでしょうかね?
    • good
    • 0

どんな内容なのかわからないので、何とも言いようがないのですが...


あなたに重大な過失、もしくは故意にわっるい事をしていなければ
 どーん と構えていましょう。
何か言われて
 あなたが納得するならすぐに謝りましょう。 それでおしまい。
 納得がいかないなら その状況をとことん説明しましょう。 「とにかくあやまれ」は拒否しましょう。
 会社としての仕組みや制度に問題があると思ったら、そこは指摘しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



社員のミスの責任は会社にあります。

よく、テレビで社長連中が4・5人並んで頭を下げていますね。本人は出ていません。

上司と共にクレームをよく分析して、上司からお客様にお答えしてもらいましょう。

大体、偉い人が謝れば収まります。

もしかしたら、他の人が原因かも、ビビらず出社して、普通に仕事をすればいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

クレームには何かしらの原因があります。


まずはそれを冷静に分析してみましょう。

あとは自分自身だけで抱え込まないことです。
上司等に相談し一緒に解決すればよいでしょう。
    • good
    • 0

上司に相談すりゃいいじゃない。



こんなところで無責任なアドバイスを受けるよりも良いと思います。
ここは問題解決のためのアドバイスを貰う場所ですが、
質問者さんの近くにはそんなアドバイスよりも効果のある相談相手がいるという事です。

( ゚Д゚) まさか上手な誤魔化しかたを教えてほしいとか身勝手なことを希望してるなんてことはありませんよね。
    • good
    • 1

仮にあなただったとしましょう


ならビビってねーでしっかり対応してくださいよ
やっちゃった事は取り消し効きませんから、内容に合わせて何とかするしか無いじゃん
心配しても結果は変わりませんよ
    • good
    • 0

あなたの確率が高いといっても確定ではないのですか?


それともクレームを受けるトラブルがあった自覚があるのでしょうか。

自覚があるならその時の対応はどうだったのか、どう対応すればよかったのかを考えて、自分で解らなければ上司や先輩等に教えてもらう等同じ事は起こさない様に学習していく事が必要です。
    • good
    • 1

客には色々な゙人がいます、良い人、ズルい人、クレーム人間、客商売をしていると顔や態度で判断出来るように経験になります、笑顔で対応に

限るクレームも良い経験
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいますので、少々のことで一喜一憂してると心も体も持ちません。

裁判に訴えられた企業や個人がそのことをマスコミに尋ねられると良く言うでしょう。「訴状がまだ届いてないのでコメントできません」と。これまで自分が間違ったことをしてこなかったなら、クレームの内容をよく聞いてから対処すると良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A