プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母についてです。
旦那の両親が苦手です。特に義母。

私は第一子を亡くしそれからパニック障害になりました。仕事も辞め、しばらくの間メンタルケアをしました。

その間、義母から毎日義姪?(旦那の姉の子)の写真、動画など成長の過程をLINEで送ってきます。
旦那のお姉さんは第二子を妊娠中でその過程も送ってきます。

また、約半年間仕事ができない状態(ハローワークには通い続けてました。)でした。

義父母は口では「ストレスなくゆっくりでいいよ」
と言ってくれるのですが、
義母はLINEで〝ここ〇〇ちゃん(私)の事紹介して面接していいとのことだったので行ってきな!〟
みたいねLINEが月2回は必ずきます。

↑この件に関しては、旦那に言ってることと行動が違いすぎる。と相談をし、旦那も義母に「〇〇(私)もハローワークで頑張ってるのを俺は見てるから口出ししないで」と言ってくれても義母は「〇〇ちゃんと為思ってー、〇〇ちゃんが知らない土地で知らない人と働くのは苦痛だと思うしー」
など言い訳をして来ます。

もちろん、その言葉は嬉しいです。気つかってもらってるのも分かります。が、
私は自分の友人、誰かの知り合いの元で働くのはすごくプレッシャーに感じるので全く知らない人のところで働きたいです。
そして何よりも、その紹介してくる職場に違和感しかありません。
これまで、保育園、児童館スタッフ、ベビーシッター、産休中の方が復帰するまでのその人の埋め合わせ

全て子供が関係して来ます。
私にはこれが偶然だとは思いませんでした。

もう仕事のことで色々言われるとが怖かったしもう色々言ってくるのも疲れたので、もうここでいいや!と勢いで職場を決め来月から働きます。


そして他にも
旦那、義父母、私で食事をしてる時に
突然
「第一子は2月生まれでしょ?今でも生きてたら〇〇(旦那)と〇〇ちゃん(私)と同じ辰年だね!」
と言って来たのです。びっくりしました。
なんでそんなことが言えるのか。

常日頃から「孫の顔早く見たい〜」「ここの子授け神社行ってきな!」「産婦人科どこにするの?」
など聞いてきます。

最初は気をつかってくれる優しい義母だなと思っていたのですが、最近は違和感しかなくすごく苦手です。

客観的にみたらただの嫁を気遣う良い義母に見えるのでしょうか?
皆様の意見下さると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ただのお節介な人に


ブロックは無理でしょうから
なるべくラインはおれいなどかえして、ないようは気にしないようにする
    • good
    • 0

これは気ずかいとは違います、相手のことを思いやることが出来ないんです。

旦那の手前はっきりとは言いたくないんだけど、俗に言う「天然」って事です。その他相手にしてて違和感を感じる事があったと思いますよ。要するに自分のやることに反省とかないんですね、言っても「何で私が怒られるの?」って感じですね万事が。まともに相手にしてると精神的にダメージを受けますよ、でも相手にしないわけにはいかん訳ですからそれを考慮して対応してくださいなあ。
    • good
    • 0

酷い義母ですね!考えられないくらいひどいです。


人間としての最低限のおもいやりがない上に
平気でどんどん嫌がらせをしてくる!

私ならもう耐えられないから絶縁します。
ダンナは付き合いたければ付き合えば良い、私だったらもう会わないし、家に来るのならすぐにバックだけ持って外に出てしまいます。
電話には出ない、留守電のみにして対応はダンナがするのならさせる。
メールもLINEもいくら送ってきても未読です。

私もずいぶん昔ですが、嫁だった頃に姑や義姉達に散々干渉され、よく嫌味や当てこすりを言われていました。
大人しげな姑でしたが、3人いた強烈な義姉達の言いなりで、子ども達のことは義姉の子ども達と絶えず比べて、私には親戚のよく出来た実家がお金持ちのお嫁さんの話ばっかりされました。他にも何でこんな事が出来るのか、とおもうことがいっぱいありました。
息子である夫や孫である私の子ども達は可愛いのに、嫁だけ憎いのです。私は夫に
「悪気はないと言われても、私が苦しんでるんだから悪気はしっかりある。言われたことやされたことは絶対に忘れない!」と言いました。
電話がかかってきても夫に取ってもらい、実家へも夫が子ども達を連れて行ってました。

でもその姑が歳取って寝たきりになって入院したとき、義姉達は殆ど何もせず、私はまだ小さかった子を連れて2日に1回通って必要なあれこれをしました。亡くなる少し前に「ありがとう」と言って私を拝むように両手を合わせてくれました。その事はその後の私の自信になっています。

だからあなたの体や心が痛むようなムリはしなくても良いと思います。
あなたが健康であってこそあなたを守れるのです。
    • good
    • 1

見えない。


余りにも無神経すぎる。
ご主人にきっちり伝えるべきだよ
これ以上 何かあったら
私 義母様の事 大っ嫌いになりそうって。
大っ嫌いになったら困るし私自身も悲しいから
しばらく そっとしておいてもらえないかなぁ~って。
伝えるべきだよ。
病気を理由にして。
流産してから
メンタル弱っているからって言ってもらったらどうですか?
しばらくそっと遠くから見守ってほしいって言ってもらうべきですよ。
余りにも無神経すぎるもの。
良く頑張っているものね。
度が過ぎているとしか思えない。
やさしさの押し売りは本当に迷惑でしかないんだって
わかってないですよね。
悲しすぎます。
自分の口からお姉さんにお願いはできない?
今流産してからメンタルが弱くなってて
折角お母さんの好意も 上手く受け取れないし
このままだと お母さんに嫌な思いをさせてしまいそうで
怖くて震えてるって。
だから私が立ち直るまで しばらくの間
ひとりにしておいてもらえるよう
お姉さんからお母さんに上手に言ってもらえませんか?って。
同じ女性として受け止めてくれるといいんだけど。
案外反面教師でお姉さんもお母さんの
度が過ぎたおせっかいにうんざりしているかも。
但し
親子に違いはないんだから
言葉を選んでお願いしてみてはどうでしょうか。
自分が今 どうしようもない病気で沈んでいるからって事にして。
必ず元気になるからそれまではそっとしておいてほしいと
伝えられるといいですね。
    • good
    • 0

嫌がらせではないと思いたいけど、ここまでくると・・どうなんでしょう。


嫌がらせかもしれない。
私の姑がこれ得意で、グサっとくるような発言(先妻と私を比べる内容など)をしれーとします。
最初は配慮が浅い人だなと思っていましたが、後に確信犯であると結論づけました。
    • good
    • 0

あまり深読みせず聞き流すとこは聞き流して、額面通り聞いて返事しとけば良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A