プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の節句祝いについて。
義母から今年3歳になる息子の節句祝いをいただきました。お金とかではなく、帽子とベストのような物です。
別居ですが、仕事は同じなので毎日顔を合わせていますが、初節句の時にはなにもありませんでした。
今回、義弟の息子の初節句があり、そのお祝いのついでに買ったの〜、たいしたものじゃないけどど〜ぞ〜と言われ渡されました。
うちだけいつも食事なども呼ばれず、法事に関しても旦那の弟妹は夫婦と子供も呼ばれるのに、長男嫁はこなくていいから。と言われて参加もさせてもらえません。
旦那には嫌われているんだからほっておけ。だけで、うちの子供たちだけいつも仲間に入れてもらえず、仕事の時も、弟妹の子供たちは義実家で遊んでても、今からみんなで出掛けるから。この間、熱が出て具合がよくなくて(1週間前には完治)うつしたら嫌だから上がらず帰って。等、言われて断られています。

義母へはなにかお返しは必要でしょうか。
例えついでても息子への祝い物。
また、なにを返したらいいかも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

貴女の事嫌ってるんですね何故かは色々想像がつきますけどね。

お返しはいいですよ親からの贈りものなんだから、キチキチやってると他人行儀になるの、貴女の性格がそうなら私が親なら嫌ですね。長男の嫁なのにつんぼ桟敷に置かれてるのは何かあるんでしょうね。ついでに買った何て完全に当てつけですからね。旦那の方にも原因があると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書きましたが、お返しをしてもお客様たちへお返しもないと言われていたので変に身構えてしまいました。
キチキチやっているのは他人行儀なのですね、これから気を付けます。

お礼日時:2018/04/05 00:48

ご主人の家業を手伝ってらっしゃるのかな。


親しき仲に礼儀無し状態。
あなたが身近な存在過ぎて稀薄な扱いになっている感じがします。
帽子とベストはお返しは要らないという意味で「ついでに買ったの」と言ったのでは。
お義母さんのような自営でご商売されてる方の考え方は解りにくいですよ。
義理人情を持ちながら計算高い。
私も仕事や習い事で同タイプの方と関わりますが本心が掴みにくく相手から誘って来た時だけ無理せず付き合っています。
ご主人が放っておけとおっしゃるならそれで良いじゃないですか。
酷い義母義父を大事にしろと言う旦那もいます。
お義母さんもあなたがいないと困るはず。
元は他人ですから理解し難い部分は割り切って明るく上手くやって行ってください。
ご主人が解っていてくれて別居で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お返しはいらないという意味だったと捉えます。
前に内祝いを持って行ったらいらないわよ〜と言われ、じゃ、従業員の方たちへでもと置いてきましたが、お客様たちに嫁はお祝いの返しもないのよ〜と言われていたので変に身構えてしまいました。
明るく上手く!ですね。
ちなみに別居なのは私と子達だけです。
仕事柄、旦那は義実家に住んでいます。
姑が同居はどうしても嫌だと言うのですが仕事柄、旦那にはすぐ動けるようにと義実家にいます。
毎日顔を出しに帰ってもきますが、忙しい時はこちらが会社で旦那と子供を合わせる感じです。
義実家へは妹が20時ごろまで毎日いて、なにかと理由を付けて姑にあがらないでと言われて娘が激しく泣いてからは行かないようにしていました。
だから旦那も家ではなく会社で会うようにしているんだと思います。
割り切れるよう頑張ります。

お礼日時:2018/04/05 00:42

必要ないと 思います。


別居しているのなら、関わらずでも いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
別居ですが、義父の仕事を継いだので義実家敷地内の仕事場へ毎日顔を出しています。義母も引退しましたが、毎日顔を出します。後出しになり申し訳ありません。

お礼日時:2018/04/05 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!