アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産後1ヶ月は実家でお世話になりました。
今は主人の両親と弟、妹と同居してます。

出産前は晩御飯は1日交代でやってました。
家に戻ってきてからは、ご飯は義母が作ってくれてます。

帰ってきてからはじめて昨日晩御飯を頼まれたので作りました。
それを機に1日交代にしたいような雰囲気です。
直接は言ってこないけど、義父に「助かる」を連呼してます。

久しぶりに作ってみて、やっぱりめんどうでした。
義弟、妹は嫌いな物が多くてメニューを考えるのもめんどうです。

赤ちゃんが寝てる間に…と思うと簡単な物、夕飯のときに温めなおせるものしか作れません。

出産して3ヶ月たつのにご飯を作らないのは甘えてますか?

義母は3時までのパートしてます。

A 回答 (9件)

私は 同居=甘えている とは思いません。


逆に甘えているのは 同居している 義父儀母 義妹弟 のほうではないかと思ってしまいます。
だいたい大人6人の同居…という点から見ると そんなに都会の方ではないように感じます(失礼になってスミマセン)
田舎は今でも『嫁は尽くすもの』という立場 だと思っているのが多く
その事で苦労している友人が沢山います。
そういう家族に育った兄弟姉妹には『お嫁さんに気を使う』といより
『嫁よ、早くウチのやり方に慣れろ』という気持ちが強いので、妹弟達も 気にも留めていないと思います。

書かれていないのが 旦那様の態度ですが…旦那様が全面的に味方してくれているなら心強いですね。

その上で 多少 強気に出てみるのも手ではないでしょうか?
私なら わざと嫌いなものを作って 『食べられない』といわれたら
『今度からご自分で作ってください』と言ってしまいそうです。
赤ちゃんの面倒を見ながら頑張って作ったのに、『食べられない』捨てるなんて …
少しは『今は昔と違う』と解って貰いたいものですね。

ただ 面倒だな…と思う気持ちって 気にしないようにしていても表に出てしまっているのではないでしょうか?
気持ちよく作って差し上げる事が出きるといいですね。

しかし、このままでは 質問者様が壊れてしまいそうです。
旦那様の協力の上 最善な道を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
orizururanさんのおっしゃるとおり田舎です。

主人は私の体調次第で良いとは言ってくれてます。

出産前に私が作ったご飯を義弟は嫌いな野菜だけ残して食べませんでした。それを私に笑いながら言ってきたので義家族の前で、「ご飯作りたくない」とは言いました。
それからも1日交代で、嫌いな物は残します。義弟、妹だけじゃなくて義母もです。

何が嫌いかはもう知っているので、その野菜が入ったメニューにするともう一品作ってたんですけど、そんなことは止めて自分が食べたい物を作ります。
がんばってみます。

お礼日時:2007/11/09 10:07

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
前の結婚で田舎の長男の嫁として、同居15年してきました。
義弟、義妹さんまで一緒の同居とのこと。
さぞかし大変だとお察しします。
旦那さんと、義親さん入れて、大人6人分ですよね。
そのうち男性が3人。
男性は沢山食べるので、大変だと思います。

私は朝昼晩3度の食事を用意(男性達は昼ご飯を食べに帰ってくるので)していました。
義母は好き嫌いといった程度の可愛いものではなく
偏食が激しく
料理本に載っているメニューのどれも
食べられない人で
そのくせ「たまには変わった物が食べたい」といい
頑張って作れば「こんな変わったもの食べられない」と
捨てる人で
私は5年やってきてノイローゼになって自殺未遂になりました。

子どもの授乳や離乳食つくりよりも、大人の都合優先だったので
赤ん坊も可哀想でした。

1日おきにつくるというのは
それも制限があって困るときがありますよね。
前日食べたものと似たようなメニューは作れないから。
いっそのこと、一週間おきとか
週の前半は義母さん、後半はあなたというのも手です。
というのは
メニューと言うのは
一週間のトータルバランスもあるし
気候や天気にも左右されます。
寒い日に鍋が食べたくなるようにね。
作りおきできるメニュー(シチューおでん、カレーなど)
作りながら食べるメニュー(鍋、焼肉、お好み焼)
そういうものから初めて
赤ちゃんを見てもらえるなら、テンプラ、やフライ、焼き魚など
手際が必要なものを作る。

初めから飛ばしすぎないで
少しずつやっていけばいのです。(先は長いよ)

それにしても義弟義妹は
困りますね。
後片付けくらいはしてもらっても、バチは当たらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

1日交代は毎回買い物に行かないといけないので出費がすごかったんです。食材を余らせたりして不経済でした。
1週間、3日交代のほうが良さそうですね。

大人6人分の食事は大変です。
これで足りるかな?とか買い物中から悩みます。

がんばってみます。

お礼日時:2007/11/09 10:21

私はまだ子供はいませんが、出産を気に同居になりそうな気配はあります。


 もちろん子育ては大変だとは思いますが、もうお子さんが三ヶ月なら晩御飯くらい・・・・とは思いますよ。ただでさえ、同居で甘えてるのですから。
世の中、親元が遠く離れて生活して子育てしている人だっているのですから、その点は、幸せな方ではないですか!?
 毎日やれ!と言われてるわけではないのですから頑張ってみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同居で甘えているつもりはありません。
ご飯以外のことは私がやってます。

確かに、同居じゃなかったら今以上に大変だと思いますけど、やっぱり主人と子供との3人で暮らしたいですね。

お礼日時:2007/11/09 10:25

甘えてますか?


の質問ですから、私としては「甘えている」と思います。

同居ということでご苦労も多々あるかと思います。
せっかくいるならやってくれても…と思わないでもありません。

ただ義母も働いているとの事。
作るのは多くても一日交代との事。

>簡単な物、夕飯のときに温めなおせるものしか作れません。
それでいいんではないでしょうか?
できる能力の中で出来る事をする。

他の方もおっしゃっているように夫婦2人の家族は赤ちゃんいながら毎日料理は作っているのですから、普通の考え方でいくとムリなことをしろとは言っていないと思います。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。

ちなみに嫁姑同居です。

正面切って「甘えてますか?」と聞かれてしまうと、甘えとも言い切れないと言うしかないですね。

これが同居じゃなかったら、毎日つくらなくて済むのに?簡単なもので済むのに?主人には外食させればいいし?どうなのでしょうか?
自分たちだけで暮らしていると仮定したとき、あなたはどのように考え、行動するか想像できますか?
まさかとは思いますが、実家で上げ膳据え膳だったことを基準に判断しているってことはないですよね?心のどこかにそのことがあるとか?

1日交代なら、やってみてはいかがでしょうか?お義母さんがおいくつかわかりませんが、パートの後につくるのは、それなりに大変だと思いますよ。

しかし、好き嫌いは別です。私はそんなことを考慮することはないと思っています。できるだけ工夫をすることは、あなたのスキルアップのためにもよいとは思いますが、限度があります。事実負担になっているとのこと、その部分は正直にお義母さんに打ち明けた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

う~ん甘えてるのかどうかはわかりませんが、「じゃあいつになったら作るの?」とは思いますね。


3か月ぐらいって赤ちゃんとしてはある意味一番手がかからない時期で(ハイハイして動き出してからの方が危なくて目を離せない)、そろそろお母さんの体力はかなり戻ってきている(動いていない期間が長いからなまっていてしんどいのはあるでしょうが)ので、今やらなかったらいつになったらやるの?、と思ってしまいます。
まぁ、ずぅっと甘え続けるつもりなら、それはそれで他人がとやかく言うことじゃないかもしれませんが・・・
少なくとも、もし私の妻が3か月たってまだご飯も作ってくれなかったら、かなり不満に思うのは確かです。
    • good
    • 0

久しぶりに作ったから面倒だったのでしょう。


子育て中はつい頭を使うより体ばかり使ってしまいがちです。
メニューを考えたり、調理法や段取りを考えることは
頭の体操になりますし、ボケ防止にとてもいいとテレビで言ってました。
1日交代ならがんばって作ってみてください。
結局自分自身の為になるはずです。
義弟、妹さんの好き嫌いはあまり気にしないほうがいいと思います。
嫌いな物でも少しづつ食べているうちに慣れてしまったり
逆に好きになることもあります。
赤ちゃんの将来の為にも好き嫌いは無くす方向にして欲しいですよね。

>出産して3ヶ月たつのにご飯を作らないのは甘えてますか?

家族が多いので、御飯の支度は大変だと思います。
でも毎日作らないのは甘えていると
感じてしまいます。
御飯を作っている間は赤ちゃんの世話を義母に全面的にお任せできる
でしょうし、気分転換にもなると思います。
自分の好きなメニュー中心でなるべく楽しく作るように工夫して
みたらどうでしょう。

義母も「助かる」って連呼しているんだったら
作りがいもあるでしょうしがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちには6ヶ月の赤ちゃんがいます。今まだ大変な時ですよね!体も回復しきってないし…
甘えではないと思いますよ。ご飯の時間は決まってるけど 赤ちゃんの寝る時間ってバラバラだし寝てる間に作るのだって大変。
弟たちは何歳ですか?
成人してるなら自分達で作ったり食べないのですか?出産して まだ3ヶ月の質問者様に家事をさせて平気な家族って???です。
お義母さんに もう少しだけ お願いしてみては?
六人分の食事って まだしんどいと思います。
    • good
    • 1

自分で毎日作るより一日交代のがラクではないですか?


それは質問者さんもお姑さんも同じことだと思います。
なので、作ったほうがいいかなと思いました。
簡単なものでも問題ないです。
簡単なもののほうが美味しかったりますしね。

ただ、今後のお子さんの教育にも関わることなので、
義弟・妹さんの好き嫌いは無視して、
いろいろな食材をバランス用いるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!