アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年に住宅ローン減税を受けるため確定申告を初めてします。

そこで質問なのですが、会社に提出する年末調整では
保険料控除の分には名前住所のみ書いて提出し、確定申告で申告する、ということで
よろしいのでしょうか?

保険料控除申告書と扶養控除申告書の2枚に名前住所のみ記入し提出しようと
思っているのですが、確定申告もする場合
他にも記入しておかないといけない事項や
提出しなければならない資料があれば教えてほしいです。

今の会社に確認してもすごく不親切で、自分で調べてくださいと言われてしまいました、、、
調べても分からなかったのでここで質問させてください。

無知な質問でごめんなさい。詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうなんですね!
    年末調整で保険控除を申告して確定申告でも申告する、ということでしょうか?
    その場合控除関係書類などは1セットずつしかありませんが
    年末調整の際にのみ提出するのでしょうか。。。?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 10:12
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    どちらにせよ住宅ローン減税があるので確定申告は絶対に行うんですが
    その場合の年末調整は特に何も書かず申告、ということでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 10:17
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    確定申告はもちろん自分でやります。
    が、年末調整も全くやらなくていい、ということですか、、、?
    それは初めて聞きました、、、、、

    必要書類はある程度調べて分かっているのですが
    確定申告もする場合の年末調整の書き方がわかりません汗

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 10:20

A 回答 (6件)

№1です。


「年末調整の際にのみ提出するのでしょうか。」
そうです。証明書類は年末調整で提出してしまい、手元にありませんが、源泉徴収票にはすべて加味した数値が乗っていますので、源泉徴収票を添付すれば足ります。不安ならコピー取っておくのもかまいませんが。
№2様の回答ですが、確かに、まれに年末調整で所得税追徴になるケースがあります。年度途中で扶養家族が減ったなどや、所得税率の境界付近などです。しかし、そうであっても、保険料控除などを記載しなければ、もっと追徴されることになるわけですから、記載すべきです。年末調整を受けないという選択肢はありません(途中退職などを除き)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腑に落ちました。

初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきますね
たすかりました^^

お礼日時:2021/11/06 10:37

年末調整で調整可能な分はすべて年末調整すればよいだけでは。


給与所得に関しての税金(源泉徴収)が確定します、その源泉徴収票を添えて、給与所得に関係のない、収入(所得)、控除等を追加して確定申告で税額を再計算するだけになります。
そのうえで源泉徴収票で納付済みの税額と比較。
納めすぎなら、還付、不足なら追加納付になるだけです。
どちらでやっても、最終的に納付する税額は変わりません。
必要な用紙は税務署に行けばなんぼでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整でできる分はした方がいいということですね。
確定申告との関係性がいまいち分からなかったので
助かりました。ありがとうございました。^^

お礼日時:2021/11/06 10:37

>>が、年末調整も全くやらなくていい、ということですか、、、?



やらなくていい、っていうのじゃあなくて、年末調整の用紙を出すけど、そこで申請しなかった分を確定申告で行うってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。^^

お礼日時:2021/11/06 10:38

まあ、会社の年末調整では、書きにくいこと(会社に知られたくないっていうだけじゃあなく、記入する欄が無さそうという理由も含めて)がある場合は、確定申告で行うようになると思います。


会社員で、住宅ローン減税を申請する人は、そんなに多くないと思うので、それが必要な場合は、自分で確定申告することになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

会社での、年末調整、確定申告はしないように。

源泉徴収表と、保険の控除と、ローン関係のやつを、税務署に持って行く。全部やってくれる。下手に会社でやると、還付あるなら、額減るし、逆に払うはめになる。おっさんは一回失敗した。還付のはずが払う事になった。必要書類はあらかじめ税務署に聞いたほうがいいです。労力はそれくらい。書類が揃ってたら、座ってるだけで、来年度の税金額決まります。確定申告始まったら、すぐに行く事ですね。期限近くがげきこみになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確定申告をする場合でも、年末調整は、全部完全に記載した方がよいと思います。


保険料控除についても、新旧生命保険・地震保険・社会保険など計算が複雑なものもあります。すべて綺麗に年末調整しておけば、確定申告の際には、源泉徴収票を転記するだけで済みます。
 会社の担当者の方も、年末調整には詳しくても、確定申告は詳しくないかもしれません。間違ったことを言うより「自分で調べてください」のほうが正しい解答ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!