アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vitaってセーブできませんでしたエラー
多くないですか?
僕の本体がおかしいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 久々に起動してソルサクやってたら
    せっかく進めたのにエラーコード出て
    セーブに失敗しました。
    そのあと、他ゲーでも同じことになるのか
    確認のためにテイルズハーツRで試すと
    そっちではセーブできました。
    どういう事ですかね。。

A 回答 (2件)

Vitaのセーブ場所は型番とソフトにより違います

Vitaカード(ソフト)に直接セーブされるもの、本体にセーブされるもの、メモリーカードにセーブされるものがあります

ソフトのパッケージに「メモリーカード必須」と書かれているものはソフトにセーブデータが保存されないので別途メモリーカードが必要です

Vitaは1000と2000の二種類あり、2000は本体内に1ギガのメモリーカードが内蔵されているため別途購入しなくても本体内にセーブすることができます

1000はメモリーカードが内蔵されていないため別途購入する必要があります

2000のVitaならメモリーカードを差していない状態なら本体内にセーブされますが、メモリーカードを挿入するとメモリーカードに保存されるように変更される仕様になっています(メモリーカードを抜き取るとまた本体内に保存されるようになります)

なのでセーブに失敗するソフトがメモリーカードに保存されるものであれば、本体内とメモリーカードの両方にセーブを試す事で本体内のメモリーカードか外部メモリーカードのどちらかに何らかの不具合がある可能性が考えられますし、ソフトに直接保存されるのであればソフトに不具合がある可能性が考えられます

前者ならメモリーカードを交換することで解決しますが、後者ならソフトを買い替えてセーブデータも全て使えなくなってしまうため諦めてこのまま使い続けるしかないと思います
    • 0

僕のはセーブ出来ます。

場所によってセーブする場所が違います。セーブしたのに出来てないのは、データは全て消えますが左下にあるセーブデータソフトを引き抜いて付けたら出来ると思います。それか、セーブのデータが溜まって、これ以上入らないか。入れてないかそれか、本体が壊れてるかです。
    • 0