プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに2泊3日で家を留守にします。
その間の水槽の照明はどうしたらいいでしょうか?
設備
60cm水槽に3灯式ライト、外部フィルター、発酵式CO2
水草
ミクロソリウム、Wウィステリア、シペルス、クリプトウェンディ、ブリクサ、アマゾンソード、ウィローモス

タイマーを使えばいいのは解かりますがないもんで・・・
つけっぱなし?つけない?1灯だけつける?
等・・・ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

補足読みました。


それだけの生体が入っているのであれば、これまでよく酸欠で死ななかったなと思うところです。

早急に夜間はエアレーションした方がいいですよ。
発酵式のいいところは安価なところですが、デメリットとして昼夜かまわずCO2が出続ける点があります。
夜に酸欠もしくは、CO2中毒で生体が死なないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速エアレーション開始しました。
魚が時々死んでたのは酸欠だったのかな?

お礼日時:2005/04/26 10:39

補足お願いします


1.魚やエビは居ますか?
2.夜間にエアレーションはしてますか?

いずれにしても、つけっぱなしをお勧めします。
照明を消したままにしておくと酸欠で、魚も水草も
ダメージを受けると思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
補足します。
1.カラシン、ラスボラがあわせて30匹ほど
 オトシン5匹、ヤマトヌマエビ5匹
2.夜間のエアレーションはしてません。
よろしくお願いします。
 

補足日時:2005/04/25 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!