プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫が故障したみたいで仕事から帰宅して気付きました。中を開けたら冷気は全くなく、昨晩作ったおかずの残りや未開封のウインナーは常温になっていて麦茶のポットだけは若干冷たさを感じる程度でした。
朝は使えていましたがもし仮に長時間止まってしまっでもいた場合、上記の食材は捨てるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

捨てていいのは、生ものだけ。


火を通せて食べられる物は、火を通せば菌は死滅するから
短時間で腐るような物でなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

五感を使うというお考えは無いのでしょうか?


ウインナーが未開封なのなら
一日くらいは余裕かと思いますが

おかずはモノによりますね
塩気のあるものなのか?生ものなのか?
状況次第ですよね
    • good
    • 0

災害緊急の時の対応と同じだと思います。



まず、冷蔵庫は中味を写真を撮り ドアを開けたら すぐに取り出して
すぐに締めること。

麦茶は冷たいと言うことで 外気の外へ放り出すよりも そのまま冷蔵庫の中味を触らないのがいいと思います。

食材は 臭いをかいで あるいは ほんのチビッと 一口なめて
味がおかしくなければ きょうは まだ 大丈夫でしょう。

スーパーの氷を大量に貰ってきて まだいけそうな食材は保冷ボックスに移すのはどうでしょう。

買い換えおすすめです。 電気代が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
詳しい回答ありがとうございます。
何か一時的な不具合だったのか分かりませんが復旧しました。
何にしても停電や災害時と同じ対応で先ずは中身を触らないという事、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 20:01

あなた達って 他人に聞くしか思いつかないのか?



こんなの 自分で処理出来る範囲だが?

とにかく 自分で考える事を優先しよう・・

こんな くだらない遊びサイトばっか使ってるから 自分で考えるって事を忘れてる
    • good
    • 0

生物は捨てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
肉や野菜、魚等生物は運良くいれてなかったので大丈夫でした。
ウインナーは加熱して食べることにします。

お礼日時:2023/06/26 19:42

長時間止まってしまっていた場合なら捨てたほうが安心ですね。


ウインナーなら加熱すれば食べられそうな気はしますが。多分私なら食べる方向で考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昨晩のおかずの残りは捨てたほうが良さそうですね。
ウインナーのほうは昨日買ったばかりで捨てるの勿体ないのでしっかり加熱して食べようと思います。

お礼日時:2023/06/26 19:29

食中毒を気にしないのなら、どちらでも。


ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!