アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両本体+オプションで180万円くらいの車を購入しようと思っています。

値引き交渉はどうもっていったらよいのでしょうか?

おおよそ、総額の1割とか1.5割とか 参考までに知識、体験談を教えて下さい。

A 回答 (6件)

新車を買うにあたっては

皆さんいろいろお悩みでしょうが、
やっぱり、力のあるバリバリ現役の営業マンがいいと思います。
そして、やっぱり、駆け引きなどせず。
自分である程度の値段を決めて、
この値段だったら、買うということを
営業マンにいってあげるのが、いいと思います。
そしたら、力のある営業マンだったら、してくれると思いますし。
もし力のない営業マンだったら、できないと思うし。
後、自分の気にいらない営業マンからは絶対買わないことですね。
後、後、後悔しますよ。
まぁ、この値段は無理だろうと思う値段を営業マンにぶつけてみることですね。
    • 0

こんにちは。

皆さんのおっしゃるとおり、目的の車がはっきりしないので
値引きの目標値は何ともいえません。

一般的にそれぞれののクルマの、値引きの平均値があり
さらに安くしたいと思えば、後は成績の良いセールスマンから
買う以外ないでしょう。

クルマのセールスマンはノルマと成績に応じた、年間の『値引き枠』を
持っています。
例えば毎月10台、年間120台売るセールスマンは会社の期待も大きいので
年間ノルマ100台位はあるでしょう。
1台につき、10万円の値引き枠を持っていれば年間1.000万円の値引きが
出来る訳です。この1.000万円をどの様に振り分けるかは、本人次第です。

付き合いの古いお客様には20万円引くでしょうし、初めての人には5万円しか
引けないと言うかも知れません。1.000万円無理に使わず済めば、それはそれで
やはり優秀なセールスマンと言うことになります。

初めて接するセールスマンにひたすら値引き交渉しても、ただ疎ましく思われる
こともありますので、目的の車種を扱っている所で過去に購入された知人などに
紹介してもらった方が成果を期待出来るかも知れません。

最後の一声を絞り出すには、契約に必要な書類(印鑑証明と実印など)と
頭金(諸費用分の40万円位)を内緒で持っていき、
「この金額にしてくれたら、ここで判をつきます」と言って、おもむろに
ハンコと現金を見せれば、さすがに相手もぐらっとくるようです。

高い買い物ですから、少しでも安く買いたいですね!
健闘を祈ります。
    • 0

一般的に言えることは、以下の通りです。

1.いわゆる対抗車種と迷ってるそぶりをする。
2.同じ車でも複数の系列で扱っている場合(例えばホンダだとクリオ、プリモ、ベルノ)、すべての系列で見積もりを取り、競合させる。
3.時期を選ぶ。(半期ごとの決算期など)
4.初めに車両本体のみの値引きを決めさせ、その後にオプションからの値引きをさせる。
5.(裏技ですが)最近はローンの方が値引きが大きいこともあるので、一括で支払をするつもりでも初めはローンで買うようなそぶりを見せておいて、契約後に「やっぱり一括で払うお金が準備できたので一括で払う」と言う。

具体的な値引きの金額は車種によってかなり違うので、みなさんおっしゃられているとおり、車種名が分からないとなんとも言えません。車種名が分かれば、値引きの相場や競合車種など具体的な情報を得られると思いますよ。
    • 0

全て、皆さんのおっしゃる通りです。

同じディーラーでも当然店舗間の競争もありますから、二つの店舗間で見積りを出してもらうのもいいでしょう。しかし、この時にあまりエグイ事をするのは危険です。情報は筒抜けになってる事も忘れずに!月末に成績の悪い営業マンは、必死で売りにくるはずです。ディーラによっては、契約後、手付金等を何日以内に入金すれば担当営業マンのポイントになるというシステムの場合もありますから、入金やクレジットの手続きは、購入を決定したらすみやかに行うのが好まれます。
    • 0

車種によって目標値が違います。

本屋に行って月間自家用車の値引き情報で確認します。

ライバル車と競合させるのはもちろんですし同一メーカーの似たような車も競合させます。必ず見積もりに値引き額まで書かせます。

担当営業マンは交渉相手でもあり、販売会社に対して自分の味方ですから
相手の事も考えてあげます。成績にしたいわけですからそれに間に合うよう交渉するといい条件がでます。納車にかかる日数を聞いて、余裕をもって月末までに納車できるような日が契約日です。

いろんな見積もりをそろえて絞り込んでいきますが、本命を悟られては競合になりませんから注意してください。

車両価格が安い車は儲けが少なく値引きが厳しい傾向があります。もしローンを使う気なら0.1%などの低金利販売店を使うのも手です。そのようなお店の見積もりも取っておき、ディーラーの金利を下げさせるテクニックもあります。

契約日を決めて少なくても2回は交渉します。もう決めてもいいと思っても次にします。月間自家用車にも体験談がでてますから参考にしてみて下さい。
    • 0

mrictさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)
今が一番楽しいときですよね。 

>>値引き交渉はどうもっていったらよいのでしょうか?

具体的に車種を書かれた方が、詳しい方からのコメントもつき
やすいと思いますよ。例えば、マツダのMPVを買おうと思われ
てるのでしたら、ホンだのオデッセイを購入見積もりまで取って
競り合わせるとかですね。(ディーラー関係の方スイマセン)

値引き額は車種によってかなり違います。また、より大きな値
引きを狙われるのでしたら、下取り車が有った方がいいかもしれ
ませんね。1台の新車に対しての値引きには限度がありますから。

最近は誰が買っても値引きは同じという車種もありますので、
ひょっとするとそういう車を考えておられるかもしれないですし、
いずれにしてもメーカーと車種で対応が違ってきます。

あとできることは、友人・知人で検討されてるメーカーの車に
長く乗ってる方はおられませんか? たいてい、ベテラン営業マン
をご存じのはずですから、そういう方を紹介してもらえば、ひど
い目に遭う可能性は低くなると思います。
    • 0