プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主って月収が最低でも30万以上稼げないと税金で引かれて赤字ですよね?

A 回答 (8件)

すごく意味不明な質問ですね笑



まず、税金で赤字にはなりません。
儲かっている分から何パーセントって計算なんで0以下にはならない。

もしあなたの言っているような世の中ならこの世に事業主は存在しないでしょう。
    • good
    • 0

税金は利益、黒字部分に掛かるので、税金によって赤字になる事は有り得ません。


住民税は昨年の利益に対して掛かるので、計算対象は昨年の利益です。黒字だからこそ住民税(10%ちょっと)が掛かっているのであって、赤字なら住民税はゼロのはず。
生活出来るかどうかはまた別。
    • good
    • 0

NO.1です。



サラリーマンの様に、厚生年金、経費、生活費の支出を考慮して、月30万以下だと苦しいと勘違いしてしまったんだと思います。

個人事業者は、高い厚生年金では無く、国民年金?ですからね、安いですし、老後貰える年金額は減りますが。

私はこの質問を読んだ時に、あー

大きな土地【工場・倉庫】を所有している中小企業【社員がいる】の個人事業主なのかな?と思って、回答したんですよね。

それなら、月利益30万以下では厳しいと思ったので、
なので、楽天、ヤフオク、メルカリの個人事業者の回答をしたんです。

独り暮らしなら【住まい次第ですが】、月30万円あれば余裕ですからね、
ま、色々なケースはありますよね。
    • good
    • 0

業種にもよるけど 必要経費で「通信費」「光熱費」「車両費」認められます。

 当たり前だけど 限度あります。
    • good
    • 0

いいえ、そんなことはありません。


所得税の課税対象は、利益の基礎控除48万円を超えた部分であり、
それを超えた課税額はあり得ません。

個人事業での赤字は、税金によるものではなく、
収入よりも経費支出のほうが大きい、という事業の失敗によるものです。
    • good
    • 1

>月収が最低でも30万以上稼げないと税金で引かれて赤字…



はあ?
個人事業者は月ごとの売上から税金を引かれたりなどしませんけど。

もちろん、絵描きや作家など指定された一部の職種に限っては、源泉徴収されることがありますが、その場合でも売上額の 10% を前払いさせられるだけです。
30万の売上に源泉徴収が 40万あって 10万の赤字・・・なんてことは絶対にあり得ません。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合は、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられますが、(上記特殊事例を除いて) 一般の事業所得者に源泉徴収はないのです。

1年が終わってかに確定申告をして納税となりますが、それでも税金が稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはないのです。

多く稼げば多く稼いだ中から少し税金として徴収されるだけで、「税金で赤字」は絶対にないのです。
    • good
    • 1

家賃払ったら終わりです。


30万家賃ならアウトです。
うーばいーつみたいな身体一つで30万ならいけます

けどサラリーマンの30万のほうがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は恥ずかしながら実家に暮らしています。家に毎月3万生活費を入れています。

お礼日時:2023/06/28 21:02

一般的にはそうかも知れませんが、



楽天、ヤフオク、メルカリなどで、個人商店を運営されている方は、
基本的に、30万円以下でも十分、利益出されているかも。

【原価、何を仕事にするかにも寄りけりだと思いますが】

自宅が、工場であり、倉庫であり、店舗の代わりだと思われますね。

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人事業主になって二年目なのですが住民税の高さにびっくりして夜眠れなくなりました笑
去年が白色申告だったので税金高くて、今年の分は青色申告するので来年はもう少し税金安くなると思うのですが不安でいっぱいです。自分は月収25万以下です。

お礼日時:2023/06/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!